舞台映像「法王庁の避妊法」見た。オギノ式を考案した人の話。ほどよく堅めで面白かった。
 妊娠をコントロールするのは当然だと思っていたけれど、「『さずかりもの』じゃないの?」という観点はそれを自然の摂理と捉えるなら昨今のクローンや産み分けや女女出産やらを考えるときに必要なのかも知れない。個人の幸福追求と、生物としての幸福追求が噛み合うような倫理。
 稲森いずみが想像以上に上手く、ドラマ的でも舞台的でもないところが良い。BS2「深夜舞台へようこそ」だったので西牟田恵のインタビュー。ユルさと迫力がある人だった。蜷川演出をやってみたいとのこと、実現したら見てみたい。
 舞台映像「サクラパパオー」半分まで。競馬と恋愛の話。