物を作る工程を見るのは楽しい。料理でも工芸品でもネジでも楽しい。というわけで、たまたま見た口紅の製造工程動画http://sc-smn.jst.go.jp/)も、かなり楽しめた。むしろ興奮した。余計な話は一切なく、淡々と口紅が作られてポイントが説明されている。元のサイトでは口紅以外にも本当に様々な物が作られる映像があるようなので、少しずつ堪能できたらいいなぁ。

 体の丈夫さを交換したり分けたりできたらいいなと、ありえないことを想像したりする。頑張りたい人が頑張れない、今の状況においては理不尽のひとつでありもちろん理がないため何もできない。居ても立ってもいられないときは、だけど居たり立ったりすることで力を発揮できるタイプでもなさそうなので、物理的に必要なことをしてみる。

 卵と鶏はどちらが先か、のように、睡眠不足とぐちゃぐちゃと考えることは相互関係があるっぽいので、とりあえず今日は早く寝てみよう。