髪を切ったりして落ち着く。
 嫌な扱いを受けるのは嫌だけど、嫌な顔してるのも嫌なので、なんか上手いこと、にこにこ円満な感じの方法はないだろうか。滅多にない大きな事より、些細な事を続けられる方が堪える。

 帯に同色系の少し明るいオーガンジーっぽい布を重ねて、帯だけ結んで布はふんわりまとめてた人がいて、全体の色味は落ち着いてるのに目を惹かれた。具体的に言うと、金魚柄ゆかたより金魚っぽかった。えー。華やかさが金魚っぽかった。エンゼルフィッシュ
 とにかく帯は見る。圧倒的に文庫なので、アレンジしてあったりhttp://www.aa.bb-east.ne.jp/~catbus/)、割り角だしとかリボン返しhttp://www1.u-netsurf.ne.jp/~tanikana/index.html)みたいなのだとまず目が行く。
 髪型や顔立ちで目立つ人のゆかたが渋めで色っぽかったり、若年向け柄にトングミュールも有りだと思った。衿は適度に抜いて衿元は詰めた方が締まる。襟芯を入れるとより良いらしい。
 どうもゆかたは、着慣れてる感が素敵に繋がる模様。けれど年一回着るか着ないか圧倒的多数なわけで、兎にも角にも補正が大切なのであります故ぬかりなきよう心得たいものです。
 心得たから着たいです。