手帳のリフィルを作ったよ

picassi2005-01-12

  • 見開き1ヶ月
  • マスでなく行、5mm以上
  • 土日祝も黒
  • 記念日等の書き込みがない

 あたりがポイントか。
 手帳のリフィル印刷ソフトはさっくり使うには使い方が分かり難かったのでエクセルとか試したけど結局CADで作図。

  1. ミニ5穴のリフィルサイズは65*105
  2. 1ヶ月は最長31日なので16行で32日分
  3. 穴位置は空欄なし16等分の線上なのでマークして余分な線の調整
  4. 左ページ1行空けて(月タイトル分)1-15、右ページ16-31の数字記入
  5. A4(210*297)の印刷可能範囲に複写、裏は回転させたものを用紙を裏返して印刷

 みたいな感じ。回転時の基点に注意。15分割とか一行目に1書くとか穴位置勘違いするとかプリンタ古いから微妙に歪むとか失敗もしたけど、やっぱり既成にはない行の高さが使いやすくて作ってよかった。あと、穴はカッターとか目打ち(千枚通し(パワフルな名前だ。でも家のは先が折れてて1枚も苦しかった))とか試したけど、普通の二穴パンチでも大丈夫だった。