けふのしんわ

 朝、昨夜の「タイガー&ドラゴン」録画が失敗していたことに気付く。あまりにも、あまりにも楽しみにしていたため、「ああ今日はきっとこんな風にことごとく上手くいかないのだろう」とダメな日な予感。
 ドンゾコのズンドコで朝から鬱々としていたところ、拾う神登場。神は民にストロベリーチョコアイスココアを与え給うた。かぐわしきかなアポロ。
 貸していた筒井康隆「鍵」が、カントリーマアムと共に返却される。ありがたく頂戴する。
 修理をお願いしていた制服が上がる。自分では直しても直しても同じところが破れていたので、これからは大丈夫だ。
 シフト確認。来月からは忙しくなる。今日の仕事は苦手な人と組むのかと思っていたら、交代していたらしく心中小躍り。
 DVDをあげた人にプリンをもらう。ちょううまい。プリンだいすき。
 帰宅したら朝の神が水揚げマグロ状になっていたので、ポケットにカントリーマアムを仕込む。虫の息をしながらオープンザ冷蔵庫と宣うので覗いてみると、輝かしい光をたたえた大きなものが私を待っていた……。
−−つづく。