新日曜美術館

 今日はイサム・ノグチの日だったみたいで、色んな作品とか広島の平和記念公園とか、先日札幌に完成したというモエレ沼公園のこととかをやってた。id:egg_333さん*1のエントリーで知ったモエレ沼公園は、個性的なのに自由度が高くて、遊具とかない*2んだけど楽しそうで、行ってみたくなった。あと平和記念公園の記念碑の構想とか橋とか見てると、「地に還る」みたいな考え方をもった人だったのかな。
 番組の中では記念碑の拒否について本人視点と事実だけで、もちろん実際に被爆した人はアメリカという国を許すなんてできないかもしれないけど、あと私はあんまりそういうことに縁がないけど、うーん。んーただなあ、日本人とアメリカ人の間に出来た子が作った記念碑はどうだとかこうだとか言ってるんだったら、いつまでたっても平和からは遠いよなあ。乱暴な言い方だけど、受け身だけど911と同じじゃないのかね。怨みの応酬というやつ。人間だから個人としては色んな思いがあるかもしれないけど、組織立ってやることじゃないでしょう。今だってここは平穏だけど平和じゃない。

*1:誕生日おめでとうございますー

*2:あった。でもこれもイサム・ノグチのオリジナルらしい。遊びたい。