筋トレ

 junk cafeさん経由。2005/11/21-11/27 ふたご座の空模様。

考えさせて下さい
と言って、結論を保留することってときどきあります。
大切なことほど、
そういう慎重な態度って、大事です。
考えさせて下さい
には、いろんな意味があります。
家に帰って家族の意見も聞いてみたり
今感情が高ぶって、冷静に考える力がなかったり
ちょっと一晩おいてみたら自分の気持ちも変わるかな、とか
あの本を読んでから決めるというのもいいかもしれない、など
「保留」
には、
けっこうゆたかなナカミがあったりします。

今、双子座は
「今すぐに答えを出す必要はないよ」
と言われているような状態ではないかと思います。
それはほんとうにそのとおりです。
そういうとき、たまに
「自分のことなんかどうでもいいからそういってるのかな」
「自分の考えが間違っているからそう言ってるのかな」
など
自分への否定的な評価として捉えてしまう場合があります。
でも、今の「保留」は決して、そのような否定的なものではありません。
むしろ
大切なことだからこそ、
そこに至る思考を厚ぼったいものにしておく必要がある、ということだと思います。
覚悟ができていないと
うまくいかないこともあります。
そして、その「覚悟」は
決意に至る熟考と厚みある手順に裏付けされるもの、なのだとおもいます。