2000/06
05  index  07

                                                                                                                                                              • -

2000/06/30/fri

頭が痛い。
ズキズキするような、クラクラするような…。
一昨日からおかしくて、昨日がピークってとこでしょうか。
今日はだいぶマシになって、ちゃんと立ててると思います。
こうして座っていられるし。ふぅ、良かった。。。
あ、風邪とかではないと思うので、御心配なく、です。
それでは本日はこれにて。

                                                                                                                                                              • -

2000/06/27/tue

あたしはピアスの穴を3つ開けています。
体に自ら傷を付けるという行為が、
良いことだと言えたものではないことはよく分かっています。
ただ、無闇に開けているのではないんです。
他人が納得できるような理由ではないのですが、
あたしにとってはすごく必要なことなんです。

機械使ったり、病院に行ったりはしていません。
基本的に手で針のようになったピアスを刺してもらいます。
刺すときは、なるべく一気に刺してもらっているのですが、
やはり人の手だと力が足りず、機械の様に行きません。
それで、開けるときは、プツップツッ、と2回、
耳の皮が破れる音がします。

ってゆーか、この話したとき、みんな引きすぎ。

                                                                                                                                                              • -

2000/06/26/mon

自分の話聞いてもらえただけですごく救われたのに、
解決策を一緒になって捜そうとしてくれたり、
経験からアドバイスしてくれたり、
あたしのまわりには、本当に素晴らしい人たちがいます。
心から感謝しています。

いつかあたしもそういう人になりたいです。
今はまだ話聞くくらいしかできないけど。

                                                                                                                                                              • -

2000/06/25/sun

今、いい曲を聴いています。
結構でかい音なので、隣の部屋からいつ苦情が来るかなぁ(笑)
あたしは音楽はだいたい何でも聴くのですが、
それが周りから見ると、結構(謎)なようで、
あんたの趣味が分からん、と言われてしまいます。
まぁあたしは雑食動物なので、
端から見たら、何喰っとんねん、こいつ、状態なのでしょう。
ってゆーか、事実そうだし。
でも、なんでも広く浅くなのか、と言われれば、
そういうわけでもないのですが。
と、自分では思っていますが、ほんとの所、どうなんだか。
まぁ、やりたいようにさせていただきます。

そうそう、昨日あたしに、緑色似合うんじゃない、
みたいなことを言って下さった方がいて、
ちょっと嬉しかったです。
あたしは青系の色をよく身につけますが、
一番好きな色は、オレンジ色です。
蜜柑大好き人間なもので。
あ、でも、他の色も好きです。
ちょっと前は、藤色にはまってました。
すごく柔らかい色で、大人っぽく見えるかな、と思って。
でも、ババア色だって…ひぃぃぃ…

ん〜今年の夏は、いかが致しましょう☆

                                                                                                                                                              • -

2000/06/22/thu

ここ最近、ぐちゃぐちゃ言ってて、
自分的にも嫌だったので、もうやめる(たぶん)。

今日は学校行けなくなった。明日は行けんのかな?
これからしばらく、マジでヤバイかもしれない。家ね。
あーどうするんだろう。。。

やっぱりぐちゃぐちゃ言ってる。口チャック。

北海道(稚内)に二日以内に行く方法。
飛行機、車、船…あと何かあるかなぁ。。。
やっぱそんなもんか。。。
今は向こうは梅雨もなくていい気候らしい。
ちょっと寒いかな。
北海道の人は割と標準語なんだわね。
いや、でもそれもそうだな、うん。
自分的納得。

とかなんとか言ってるうちに***

なんだか問題が一気に解決したカンジ。
ふぅ。
明日?当然学校行くさぁ♪
ぬぁ!爪切らなきゃいかんでわないか!
眠いー寝たいぃぃぃ。。。。。。。。。。。。

                                                                                                                                                              • -

2000/06/20/tue

今まではそうでもなかったんだけど、
最近ひとりでいるとすごく寂しい。
出来るだけひとりにしないでほしい。

この湿度の高さは何?
まとわりつくような生温い空気。
明日は雨なんだって。
寒くなるのか、蒸し暑くなるのか、どっちなんだろ?
暑がりで寒がりのあたしとしては、
どっちもどっちで困るんだよな。

やっぱり少し前くらいの、カラッとした涼しい日が好きだな。
それか、ぽかぽかした日とか。ひなたぼっこ日和。
顔に似合わずそういうのが好きなんだよ。
ほっといたら延々とまったりしてるから、誰か止めてくれー

                                                                                                                                                              • -

2000/06/19/mon

一昨日分の日記は文章がとても稚拙なのですが、
文句があるなら見に行って下さい。何となく分かるから。

ここのところ、色々あたしが満たされてるような気がして、
そのせいで、空白部分がものすごくどうしようもなくなる。
そんなことは止む終えないことであるから、
言っても仕方がないのだけれど、
出来ることならすべて塗りつぶしてほしい。
満たされ過ぎていて怖いのだろうな。
グラスにたとえるなら、8分目くらいが丁度いいんだけどさ、
残念ながらあたしはグラスじゃないんだ。
そこは我慢するべき所なんだろうけど、
それが何時まで保つか分からないから怖い。
自分を操作することが出来れば楽になるのだが。

                                                                                                                                                              • -

2000/06/18/sun

本日は日記らしい日記で。

今日は『フェルメールとその時代』展に行った。
休日だからなのかなんなのか、異様な人混みで、
しかし見ることは結構楽しめた。
想像とは違っていたけれど、それもまたよろし。
あと、それ以外のも色々あっておもしろかった。

すごくいい日でした。

                                                                                                                                                              • -

2000/06/17/sat

朝は雨降らないだろうと思ってたけど、
めっちゃ降ってましたよ。
しかももう止んだ。
あたくしの超虚偽発言をお許し下さい。
ってゆーか、あしからず?

続きは後で書こう。。。

その後***

なんか今日は、3時間も集中して絵を描いた。
かなり疲れるけど、すごく楽しい。
ただ、時間よりも、技術とか表現力がなかったことに、
自分でも気づいてるんだから、
もうちょっと、なんとかならないかなぁ。。。
ってゆーか、まだ未熟者なのです。

                                                                                                                                                              • -

2000/06/16/fri

この異様に高い湿度を何とかしてほしい。
苦手。

あたしは自分以外の人間と場を共有するとき緊張する。
だから人が集まる場所は楽しいんだけど、ストレスがたまる。
んでそのストレスが発熱だったり頭痛だったりに変身する。
いつの間にかそういう体質になっていた。
あたしは自分に分かるレベルで二面性があるので、
他人を信用させたり安心させたり出来ないのかもしれない。
あたしと一緒にいることがリラックスにはならないのなら、
あたしはダメなのかな。
ひとりでいることが好きな訳では無いのだけれど、
(精神的に)誰からも欲されていないと言う状態に、
あたしは慣れてしまったのかもしれない。
それともあたし自身が人を信頼するということが無いのか。
ただ、あたしが誰かを欲していないわけではないのだ。
それを分かってもらえればいいんだけど。

ついに***

8日に出しそびれた手紙を
やっとポストに入れました。
書いてから既に一週間以上たってる…
ひぃぃぃぃ…

                                                                                                                                                              • -

2000/06/15/thu

久しぶりの更新でございます。

今日は空がいい感じです。
すごく明るいのにオレンジに近い色の月が出てる。
梅雨は大ッ嫌いだけど、
こういうのが楽しめるのは今だけなのかな、って思ったら、
6月って結構いいのかもしれません。

昨日の朝、勢いで髪を切ってみたら、
予想以上に短くなってしまいました。
やっちまった。
ついでに前髪も切ったので、
妙に幼くなったあたしです。
どーしろてゆーねん。ほんま。。。

そういえば。***

topにも書いてるけど、『ほぼ日刊イトイ新聞』って言う、
糸井重里さんのページがあるんだけど、
そこにちょこっと掲載していただいた。
実は結構前から見ていたんだけど、
すごくいろんな人が参加していておもしろいのだ。
行ってみるとよろしいかと存じます。

                                                                                                                                                              • -

2000/06/12/mon

ちょこちょこリンクの方も更新してたりするこの事実、
いったい何人の方に気づいてもらえているのか(笑)
そういうのも怪しくて嫌いではないのですが。

最近、自分が人に対して、
きちんとした態度がとれていないような気がします。
ってゆーか、とれていません。
そういうケジメの無い行動をとる自分が、
あまり好きではないので、直したいです。
どんな相手に対してもちゃんとしている人というのは、
見ていてとても気持ちがいいので、
自分もそうでありたいという願望みたいなモノでしょうか。

なんだか最近天気悪いし気温も低いカンジで、
寒いです。ホントに。
寒い梅雨は嫌だなぁ。暑いのも嫌だけど。
大阪は水曜日から金曜日までは少し天気が良くなりますが、
それ以外は曇りだったり雨だったりの空模様。

                                                                                                                                                              • -

2000/06/11/sun

最近更新が遅れていて、いけない。
別に更新しようがしまいが、あたしの勝手だけれども、
そんなことを言っていては、自分的満足が得られないし、
こんなページでも見てくれる人がいるのだから、
あたしは更新するのだ。

このごろ忙しかったり、忙しくなかったり、
結構変な日々を送っていたので、あたし自身おかしかったりする。
睡眠時間が0時間だったり、
朝起きて、また寝て、気がついたら夕方だったり、
とりあえず変な日々だったのだから、
あたし自身おかしくなることも当然のこと。
もう大丈夫だとは思うけど。
自己管理ができる日が来るのなんて、
もしかしたら一生無いのかもしれないな。
まぁそれはそれでいいや。(よくない。)

小さかった頃、猫を飼っていた。
あたしは、大好きな彼女が大嫌いで、
よくいじめていた。
ある日、彼女のおなかの中に、五匹の子どもができた。
でも彼女は産むことができなかった。
産ませなかった。
ある日彼女は突然いなくなって、
この世からいなくなった。
あたしが拾ってきた彼女はしあわせではなかった。

なんか急に思い出した。
暗いな。しかも長い。
やめよう。おわり。

                                                                                                                                                              • -

2000/06/08/thu

何かおかしいと思ったら、
昨日の日記は0時を過ぎて書いたから、日付が今日になってる。
あーびっくりしたぁ。

あたしは機械的な卵焼きをつくりそうなイメージらしい。
なんじゃそりゃ。
でもあたし的には、
ぴしっとした卵焼きよりも、ふわふわってしてる方が好きだな。
や、ぴしっとしたやつはそれで美味しいんだけどさ。

よく、失敗するって人がいるけど、
卵焼きはフライパンをちゃんと温めとけば、まず大丈夫。
ってゆーか、失敗するとしたらそこ位のもんかな。
失敗したらもう一巻き増やせばわかんないよ。
結構、誤魔化したもん勝ち。

う゛ーん。。。日記によって性格がばれつつあるなぁ。。。

                                                                                                                                                              • -

2000/06/08/thu

本日はANDY WARHOL展に行って来ました。
キャンベルスープの缶とか、
20人くらいのマリリンモンローとかの作者です。
で、なーんも勉強しないで行ったので、
なんの疑いもなく、彼の作品は原色バリバリなんや、
と思っておりました。
こういうのを先入観と申すのですな。
当然、実際はそんなはずはなく、
ただただ、「はーーー」ってなるモノばかりでした。
特に1950年代頃の作品が凄く印象的で、
パッと目立つ作品はあまりないけれど、
個々の、線やカラーが、あたしには感動でした。

そんなことで今日はかなり充実した日だったのですが、
帰宅して、カバンの中を覗いて見ると、
2、3日前から出そうと思っていた手紙が、
あたしを見上げていたのでした。

                                                                                                                                                              • -

2000/06/06/tue

何か殺虫剤系のCMで、
生のナメクジを使ってるやつがあるのですが、
リアリティーは死ぬほどあるとして、
食事中にそれを見てる人間に対する考慮はないのか。
ビビッたよ。
あたしは足のない(または、短いのがいっぱいある)虫は、
ものすごく嫌いなのですが、
まさかごはん中に遭遇するとも思ってませんでしたから、
…………。
商品販売CMの場合、
購買意欲をそそるものや、
商品に対して興味がわくものが求められると思うのですが、
ナメクジ見せられてもなぁ。。。
でも「嘘、大袈裟、紛らわしい」わけじゃない辺り、
なんだか負けた気がするなぁ。

                                                                                                                                                              • -

2000/06/05/mon

昨日の話につながるんだけど、
マグネシウムは足りないと突然死の原因にもなるらしい。

自分がいつ死ぬかなんて分からんが、
とりあえず自らの過失で死ぬのはやだなぁ。
(かといって殺されんのもヤだけど。)

今日はグラフィック関係の雑誌見てたんだけど、
内容が細かいっちゅーの。
勉強にはなるけど、
実践しようと思ったら、即挫折しそうだ。
あたしから見たら、
これを仕事にしてる職人さんたちは凄いよ。
ってゆーか、何者?

う゛ー今はなんでも技術が欲しいよぉ。
技術があればいいってもんではないと思うけど、
無かったら表現したいもんができないしねぇ。
さてさて、あたしはどうなるのか。。。

                                                                                                                                                              • -

2000/06/04/sun

自分の体温と同じくらいの温度のお風呂に入ると、
どこまでがカラダで、
どこからがお湯なのか分からなくなる。
って言った人がいました。
あたしはその状況で目を閉じたりしてみて、
眠るのとはまた違うカンジになるのが好きです。

今日は左腕をツってしまってしばらく辛かったです。
このあいだは足の裏。。。
どうやらあたしの体内のマグネシウムが不足していて、
カルシウムの代謝がうまくいってないらしい。
マグネシウムって、体内では4番目に多い陽イオン系ミネラルで、
海草類、野菜、穀類、魚介類に含まれてるそうです。
がんばって摂取せねば。

                                                                                                                                                              • -

2000/06/03/sat

今日はミスドの新作を食べました。
えーっと、「ライスブラン」シリーズの
「ローストカカオ」と「玄米アーモンド」。
いつものことだけど、
両方ともトッピングが結構バラバラしたのが気になったかな。
だけどやっぱりミスド
カカオは、ほのかに、苦み、みたいなのがあって美味。
んで、写真とは色が違ってました。もっと黒いカンジ。
玄米は、ほんとに香ばしくてアーモンドも大粒で良かった。
そろそろ夏季限定商品がでだしてますねー。
リニューアルものとかもちらほらと。
ってなんで今日はこんなミスドネタなんだ。。。
恐るべし、ダスキン(笑)

                                                                                                                                                              • -

2000/06/02/fri

最近結構ふざけた生活をしていたものでしたから、
ちょっと雨に濡れただけで風引きました。
ってか、昨日熱が出たのです。
昨日はいろいろあったので、学校いけなくて凄く残念でした。
だってほんと、あ゛ぁぁぁぁ…
まぁそんなかんじで昨日は激しくブルーだったのですが、
今日はサクサクと過ごせたので結構ご機嫌です。

あ゛。。。。今足つってるつってる…イタイ…

追加。***

帰りに電車乗ろうとして閉まりかけたいたので、
「ああああああぁぁぁ」
らしきこと(笑)を叫んでダッシュしていくと、
なんと扉が開いたのです!
車掌さん、ありがとうございました☆


                                                                                                                                                              • -


05 モドル 07