2000/07
06  index  08

                                                                                                                                                              • -

2000/07/30/sun

自他共に認める、時間にルーズなあたしです。
5分前行動の友達のいる30分後行動のあたしです。

今日、椎名林檎のインターネットライブあるから、
見ようと思って昨日から楽しみにしてたのに
…終わってた…
めっちゃショックなのです。
何で!?
18時からだったんでしょー?
あーちくしょう見たかった……
9/13『絶頂集』発売だそうです。
8cmシングル3枚組で、各々すごいよ。

今、壁紙が『ねこぢる』です。
知っていますか?
絵は可愛いのに内容がかなり黒いマンガです。
前から気になっていたのですが、
友達に借りて読んでからはハマってます。

明日からは府外逃亡です。

                                                                                                                                                              • -

2000/07/28/fri

三日に一度はテンパってるらしいこの日記、
自分で読み返すのもなんだか恐いので、
とりあえず放置。

なんだか最近、とりあえず放置、的な問題が多い。
目に付くところから片っ端に片づけたいのだが、
元来めんどくさがりやなのでなかなか進まない。
やりたいことと、やらなきゃいけないことが混ざって、
うぁ〜どうしよう…。
ってな状況に陥ってるカンジである。
んで、そっからどうなるわけでもなく、
堂々巡りにもなっていないような…。

無臭の納豆、無臭の正露丸、無臭の足の裏、
如何なものでしょう。

某氏の最近の癖は煙草を吸う真似。
しかし傍目には煙管の方が幾分似合っている。
若き日は柔道に励んでいたという氏は、
日常的に作務衣を着用し、雪駄を履く。
人望が厚く、面白い人である。
そんな彼から最近いただいたお言葉
『精進して下さい。』
氏は年齢を誤魔化しているらしく、
ある筋によると32〜36歳らしい。

                                                                                                                                                              • -

2000/07/25/tue

自分が結構ポジティブな奴だと気がついたのは
最近のことではないけれど、
我ながら、今の状況に置いて、

これで荷物持たないで遊びに行けるやん☆

という風に考えたのには驚いた。いや、ほんとに。
まぁ事実そうだから、身軽でいいや。
さーて、これからどうするかなぁ。
実は未だに何の手続きもしてなかったりする。
こりゃヤバイ。
んぁーめんどくさいなぁ。
明日しよう。
たぶん。
明日できることを今日しなくてもいいのだー!
…ってよくない?
ん〜まぁいいじゃないか、夏だし(謎)。

                                                                                                                                                              • -

2000/07/24/mon

この日記だけはあたしのテリトリーなんだから、
何を書いたってあたしの自由だ。

『こんなに勉強してなんになるんやろうね。』
『合格できるやん。』

あたしが行っている学校はいいところです。
いっぱい素晴らしい人と出会いました。

あたしにとっての一番の幸いなんか分かりません。
あたしがここにいることが一番の幸いなのでしょうか。
あたしはただの、あたしという存在でしかありません。

あたしが何をしたってあたしの勝手だし、
誰が何をしたって、誰かの勝手。

深呼吸は、肺にあるものを吐き出してからするのです。

『オレンジから、青にかけてのグラデーションが好き。』
『自然が好きなんじゃない。』

なんで存在してしまったのでしょう。
なんで生きているのでしょう。

あたしがいなくても廻る。

あたしを追いつめて楽しいのでしょうか。

あたしは追いつめられているのでしょうか。

誰か助けてくれるのでしょうか。

あたしは誰かに救いを求めているのでしょうか。

『自分が分かるのは自分だけ。』

自分が分からなければ自分ではないのでしょうか。

自分が分かったところでどうなるのでしょうか。

出せるだけ出して、どうなるのでしょうか。

どうにもならないことはどうにもならないのでしょうか。

どうにかしたいと思ったことが間違いだったのでしょうか。

                                                                                                                                                              • -

2000/07/23/sun

なんて書いたらええかわからへんけど、
今日は、今日しかないけど、
そんな今日があって良かった。

                                                                                                                                                              • -

2000/07/21/fri

ぬぁ〜なんであたしは男に生まれなかったんだぁ〜
いやいや、性同一性障害ではありまっせん。。。
にしても今日はそう思うことしきりでありました。

んあ!
財布の方どうにかするの忘れとったぁ。。。
自分のことながら面倒見きれねぇ。。。

                                                                                                                                                              • -

2000/07/20/thu

本日の財布の中身
一万四十九円。
うち、一万円は用途が決まっているお金だったので、
使えるお金は
四十九円。
五十円無かったことに妙な悲しみを覚える。
いや〜お金って、ほんっと大事ですねぇ。

捨てる神有れば…***

かき氷を食べさせてくれる神(?)もいました。
奇特な人がいるものです(笑)

                                                                                                                                                              • -

2000/07/18/tue

怒りとか悲しみって感情は、
何かにぶつけたところでどうにかなるものでもないけれど、
理不尽な出来事なら余計にどうにも出来ない。
それらは人間にとって必要な感情なのだろうけど、
ただ、そんなときどうすることも出来ずに、
とにかく出来ることだけしかできなくて、
こみ上げてくるものを押さえるのは難しかった。

誰かを責めるのも、自分を責めるのも可能だけれど、
それってなんとなく違う。
そうじゃなくて、
そういう『こと』に怒って、悲しんでいる。

書いているうちに、
あたしのみの視点で書いた文章ではなくなった。
うまく言えないけれど、色んな角度から見た。

                                                                                                                                                              • -

2000/07/17/mon

友達の家のわんこは、芸人(芸犬?)です。
って、本人(本犬?)がやってる訳じゃあないのですが。
とりあえず、オットセイとチャウチャウになれます。

人に出来て自分に出来ないことがあります。
努力とかそういう話ではなくて、
その人だけが持っているものが個々人で違うのだ。
真似をしても無様になるだけだからしないけど、
だからといって、
自分はどんな方法をとればいいのかが分からないので、
がむしゃらにやるしかない。
まぁ今しかできないことだから、
精一杯、でも、楽しんでやりたいと思っている。
なんとかなるって。……たぶん。

                                                                                                                                                              • -

2000/07/16/sun

本日は友達の家にお泊まりを
しちゃったりしたりなんかしちゃったのですが、
…今世紀最後の月食
見ましたよぉ!!
朱色の月が何とも言えず良かったです。
あたしは目があまり良くないので、
くっきり見られなかったのは残念でしたが、
それでもあれを見ることが出来たのは良かったです。

んで、その友達にあたしは、
『メガネフェチ』『へらフェチ』と認定されました。
ちなみに『へら』とは、
耳のへら(外耳)のことです。

                                                                                                                                                              • -

2000/07/13/thu

あたしは何をやっても力不足ですが、
話を聞くことなら出来ます。
暇人ですから。

とかなんとか言って***

あたしも色々話をしますけど。

                                                                                                                                                              • -

2000/07/12/wed

ちゃんと寝て、ちゃんと食う。
予定ですが。
ええ、あくまでも予定ですよ。
予定は未定ですから決定じゃあございませんよ。
いやいやしかし、
夏休みの目標とか小学校で書いたじゃないですか。
まぁそんなカンジですよ。

                                                                                                                                                              • -

2000/07/10/mon

なんかもう、
いっぱいいっぱい考えなきゃならないことがあって、
頭がおかしくなりそうです。
もうやだ。
なんも考えたくない。
全てがマイナスの方向に行ってるんじゃないかと思って、
どうにか出来ることもあるけれども、
どうしようもないこともあって、
どうしようもないことをどうかするって事もできなくて、
じゃあどうしたらいいんだ、あたしは。
他人の言葉に振り回されても仕方がないし、
結局、自分のことは自分で決めなくちゃならない。
んな事延々考えてたら、
もうなんもやになっちゃうんです。
努力が足りないと言われてしまえばそうかもしれません。
だけど、
もう努力なんかしたくない。
もう、ここにいることすら訳が分かんなくて、
じゃあここにいなくてもいいんじゃないか。
あたしは存在という方法を使って、
理解されたいと思っているけれども、
それが拒否された場合の為す術が見つからない。

                                                                                                                                                              • -

2000/07/07/fri

なぜか短冊に願い事を書く機会があり、
しっかりと書いておきましたとも。

んぁ。何か出てこないな、文章が。。。
あとで書き足すかもしれません。
たぶん。

んで***

追加1。今日の占いは双子座が一位でした。幸。

                                                                                                                                                              • -

2000/07/04/tue

わっかりました『すなご』。
正確には、『金銀砂子』。
星がキラキラしていて、まるで金粉銀粉を散らしたようだ、
と言うのがこの部分の意味だったのですね。

自分を表現するには、いろいろな手段があります。
存在は既にそのものの表現です。
さらに、言葉、態度、文章、絵、舞台…たくさんあります。
これらを駆使して、人は自分を表現します。
自分を理解されたくない
と言うならば、存在自体を消さなければなりません。
自分を理解されたい
と言うならば、表現し続けなければなりません。

あたしは理解されたい派なので、
あたしなりの方法であたしを表現し続けます。

100%の理解をしたい、
そして、
されたいと言うのは不可能なのでしょうか。

                                                                                                                                                              • -

2000/07/02/sun

このクソ暑いのにしなきゃいけないことが山積みです。
あ、あたしとしたことが、口が悪い。
まぁいいや、今更…。
いやいや、あたしはも少し上品なはず…?

『笹の葉さらさら軒端に揺れる お星様キラキラ金銀すなご』
の、『すなご』って何なんでしょう?
すっごい下らないことなんだけど、
昨日からずーっと気になっているのです。
もうすぐ七夕だし、それまでには解消したい問題です。

そういえば小学校の時、
『一番の願い事』って話を国語で習った。
子供しかいない町に、魔術師がやってきて、
何か一つだけ願い事を叶えてあげる、って言うのよ。
んで、子供達は相談して…

どんな願い事をしたと思いますか?
この続きはまた今度、って事で。

短冊に書くことをそろそろ考えておかないと…

                                                                                                                                                              • -

2000/07/01/sat

カウンターは出ないしBBSには入れないし…
しかも『ダサ字リング』に本登録するのを、
すっかり忘れていて、リングから外された。
もはやあたしのチカラではない何かが…(謎)
まぁなっちゃったもんは仕方がないし、
今更どうしようと言うもんでも、
ないこともないこともなくはないんだけど、
めんどいからいいや。

あー向上心が欠落している。。。

あ、頭痛のほう、もしかしたら自律神経失調症かも、って。
まぁそうなってもおかしくはない生活ですわな(笑)
あ…空が明るい…
いやいや、多分大丈夫でしょう。大丈夫、大丈夫。
お日様が出てるときに散歩するといいそうです。
そうすればビタミンD吸収できるな。
や、したらどうというわけでもないが。
でも散歩自体は好きです。
特に目的もなくふらふらと。

あ゛、書こうと思ってたことが書けねぇ…
仕方がない。お終い。


                                                                                                                                                              • -


06 モドル 08