2000/08
07  index  09

                                                                                                                                                              • -

2000/08/29/tue

ちょいと頁の模様替えをしてみました。

予定とは往々にして狂うものですが、
もうちょっとなんとかならんもんかと思う今日この頃。
まぁなってたら今頃は月にでも住んでるんでしょうけど。

テンキーと電話とじゃボタンの位置が違う。
1〜9の配置が180度回転+水平反転しているのだ。
だからパソった後に電話さわると、ちょと悩む。
どっちかに合わせようとか思わなかったんだろうか。
そりゃ出来た時期も作った人も違うけどさ、
統一しようと思ったら出来たわけで…
なんか利点でもあるんかなぁ。。。変なの。

頭をこう、パカッと開けて、脳味噌の改造。
『計算能力1.3』と『根性2000』を組み込む。
………………………
こんな理由で機械の体欲してる哲郎がいたら、
あたしです。ええ、ほぼ間違いなく。
車掌さんに強制下車させられんようにせんと。。。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/28/mon

寝起きの唇を犬に奪われる。それも同性。爽やかな朝。

重役登校、ごめんなさい。

自転車のタイヤが死亡。
昨日の朝空気入れたばかりであったのに。。。
えっちらおっちら押して帰る。
自転車屋さんを発見するも、
財布の中身が92円な為、復活出来ず。
1時間弱歩く。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/27/sun

エレベーターで早着替え。やれば出来る。

くらわんか花火大会に行く。
未成年ならではの悪行もそれなりに。
大阪では2番目に多いと思われる1万発。

やっぱり生で見るとすごくいい。
一発一発の音が体に響く。
むっちゃキレイやった。
綺麗過ぎて苦しかった。
書ききれんような気持ちになった。
視界がちょっとくもった。

フィナーレの後も少し花火が打ち上げられる。
それがまたなんかよかった。
来年も絶対見る。ってゆーか、枚方住みたい。

友人宅で、朝まで生ビデオ(謎)。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/26/sat

最新ネタではないが、
『夏祭り』という曲がカバーリリースされた。
声は前の方が好きなんだけどなぁ。。。
んでもこの曲、歌詞がすごくかわいくて、いいんです。

脳味噌の方はなかなか好調なのだが、
体の方があまり好調ではない様子。

花火って、出せる色と出せない色があるらしい。
普通の花火は横から見ても丸いです。
でもそれは確かめたことではないから、
本当かどうかダッシュして調べるのもいいですね。
打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか。

傷つける人は、傷つけられる、
そんなアホな。
でもやる側にはあまりなりたくない。

そういえば殴られたときは、
3倍にして返そうと努力していたなぁ。

自分が弱いことを専売特許にしてる奴は虫酸が走る。
自分が強いことを誇示する奴は滑稽だ。
…それがどうかしましたか。

血の味は結構好きだったりする。
って言うと気持ち悪がられるんだけど。
あれはでもなぁ、いいよ、うん。
サラサラ過ぎず、ドロドロ過ぎんのが好い。
や、500mlペットに入れて常飲しようとは思わんけどな。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/25/fri

最近いい場所を見つけたので、よくそこへ行きます。
そこは、風の通りは少ないけれど小さい窓があって、
床はひんやりしていて、人気がなくて、
すごく居心地のいいところです。
本を読んだり、考え事をしたりするのに丁度好いので、
つい時間を忘れてしまうのが問題なのですが。

時計を持たなくなってから暫く経ちます。
前はずっと付けていたんだけど、
腕に何も付いてない方が楽なんだよなぁ。
でもやっぱり時間がわからないのは少し痛いので、
時計無しで時間がわかる方法があれば一番いいのだけど。
目下思案中なんですが、
それが解れば誰も時計なんかしてねぇよ、
なーんて思ったりしなくもなくもなくもない。。。

ドラえもん』の絵が変わってる…
昔の絵の方がいいなぁ。。。ネタとかも。。。
そういえばF氏の短編はシュールで面白い。
某氏好きなんじゃないかなぁ。
某氏といえば、今日某氏だと思った人が、
某氏の弟君だと聞いたときは驚いた。
ほんっと似てるよなぁ。。。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/24/thu

ここ最近、朝までパソしながら寝たり起きたりして、
7時から8時まで1時間だけ寝て、
という生活を送っています。
体に悪そうなのでやめようとは思っているのですが…
まぁ何とかなるでしょう。

将来のことを考えて、勉強。
やりたいことやるために、勉強。

運命は、変更もコミで、運命なのでは。

自転車の空気が抜けています。
抜けてるな、と思い初めて何日経ったことでしょう。
なんかタイヤの音が既に軽やかではない。
こいだだけしか進まない自転車。
空気を入れるのは数分で出来るけど、
その数分が、なんか出来ない。
そのうちパンクしちゃったら困るので、
明日あたり入れてやろうと思っているが、
それも果たして実行できるかどうか…
いやいや、するするするって。ほんまに。ほんまやって。
うん。するから。しつこいなぁ、するわ。するする。
…どっかで見たようなネタ…

                                                                                                                                                              • -

2000/08/23/wed

夏を越えようとする濃い青が頭上に茂る道を、
自転車をこいで学校へと向かいます。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/22/tue

体温調節の方法に発汗というものがあります。
生後3ヶ月くらいに汗腺の数が決まるんですけど、
それによって汗のかき方が違う。
ロシア人とフィリピン人だったら、
大体フィリピン人の方が汗腺が多いんですな。
あと5月生のあたしと11月生の姉とでも違います。
そんなわけであたしはよく汗をかきます。

共通点の発見と非共通点の発見。
非常に興味深いです。
他人の知らない部分を知るというのは、
自分にとっても大きくプラスになる。

基本的にキライじゃないものはスキだ。
何がキライってそんなもん直感である。
だから偶にその直感がはずれることもあるのだが、
『なんとなく』という感覚は、
あたしの中でかなり重要な第六感なのだ。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/21/mon

帰宅後、西瓜と茄子と玉蜀黍を食べた。
夏野菜は体温を下げるので丁度良い。

蚊に刺されて、なぜ痒いのかというと、
蚊が止血のために人体に注入する液に対して、
人体がアレルギー反応のようなものを起こすそうです。
そろそろ体の方も慣れてほしいもんです。

寝言に話しかけてはいけないそうです。
そっちの人格が成長するからだとか、
目覚めたときの疲労がすごいからだとか。
だけど、これ結構面白いんですよね。
はじめは寝言言ってる人恐かったんですけど、
なんかだんだん面白くなってきて、
今ではとりあえず寝言には反応しています。

一番訳分からんかった寝言が、
『吉岡君ちの歌』。
唄ってくれましたとも。なんか変な歌だった。
目が覚めてからもう一度唄ってくれるよう頼みましたが、
本人全く記憶がないとのこと。

だから寝言って好きさ。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/20/sun

ルパン三世』のサントラを聴いている。
何か妙に金かかってていいなぁ。
いやいやいや、しかしルパンはめっちゃ好きです。
銭形警部って名前あったんですね、銭形幸一

夕方***

夏もそろそろ終わりですね。
夏の夕暮れは何かもの悲しくも美しいものがあります。
とかなんとか言いながら、
扇風機の前で『ぐぇぇぇ』とか『ワレワレハ』とか
下らないことをやったりしてるんですけど。
あたしの夏はあと10で終わりを告げようとしています。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/19/sat

昨日は情けない限りで周囲にも御迷惑おかけしました。
ごめんなさい。
でもまさかあんなに恐いとは思わんかった。
雷は閃光がキレイなので好きだから、
ビビることはあっても、恐くなかったのだけど。。。
まぁ最初で最後だとは思いますけどね。多分。

なにかしら芸術作品を鑑賞するとき、
国が違ったり、時代が違うと理解度20%OFF(当社比)。
元々そんなに理解力がありませんので、酷いもんです。
そんなときは、もっと勉強をするべきなんだなぁ、
と実感させられます。もっと解りたいし。
とりあえず今はスポンジみたいなカンジで、
何でも吸収できたらいいな、とまぁその様に思うのです。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/18/fri

恐い夢を見ました。

あたしは部屋を捜していて、
人がたくさんいたので、その人達に教えてもらって、
その部屋の場所へ走りました。
その部屋は高い高いところにあって行くのに苦労しました。
階段を上って上って上って、
もうすぐだ、というところで建物がどんどん崩れていって、
空と鉄筋だけになりました。
あたしはその鉄筋をつたって下に降りることができました。
教えてくれた人たちは笑っていました。
あたしはまだその部屋を見つけられていないので、
また走り出しました。

妙にリアルで終わりのない夢でした。
目が覚めると家には誰もいませんでした。
一人で考えてると思い出して恐いので、
こうやって書いています。

昔から夢はあまり見ない方なのですが、
偶に見ると恐い夢ばかりです。
しかも結構追いかけられたりとかで、走る系が多く、
その上同じ夢を何度か見たりするので、
眠ることが時折嫌になります。

今***

めっちゃ雷鳴ってるこわいマジで
いつもやったら平気やのになんでやねん
書きまくることで紛らわせてるけどマジで嫌や
ほんまに恐いってほんま
あーもう嫌やほんまもういややって恐いってまた鳴ってるし
なんなん一体今日は 夢見るし雷鳴るし誰もおらんし

                                                                                                                                                              • -

2000/08/17/thu

BonnieとClydeは恋人でした。
二人は銀行強盗を繰り返し、警官が10人も死にました。
警官がBonnieに、”その自由とClydeの交換”
を持ちかけたとき、彼女は、
『彼が死ぬときはあたしが死ぬときよ』と言いました。
二人は二年間逃げ続けて、銃殺されてしまいました。
1930年代の、アメリカの話です。

宇多田ヒカルの曲に『B&C』というのがあります。
この話がモデルです。
ただ、彼女の詞はちょっとなんか違うんだよな。
実際に聴いてみて下さると分かると思うのですが。

今日は学校の図書館で色々しようと思っていたのですが、
面白そうな本がいっぱいあって、自主的に脱線しました。
で、さて読もうと思ったら、某氏にお会いしました。
話してたので、本は借りて帰りました。
赤川次郎と、中島らも

驚愕。***

従兄が知らんうちに結婚することになってた。
家族で知らんのあたしだけ。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/16/wed

耳から出血。痛い。リンパ液ベタベタする。

今日は『踊る大走査線』再放送第1話だったのに、見逃した…
1話だけは少っしも見たことがなかったのに…
青島ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

学校の図書館が開くのは明日からでした。
なのに今日行ったあたしって一体…
とりあえず原稿用紙を購入。

朝御飯あんパン、晩御飯あんパン。
こんなもんばっかり食べてるから、
顔の形が似てくるんだそうです。
しかし、晩御飯のあんパンは、
本当はお昼御飯になるはずだったんだ!
なのに家に忘れてしまったのさ…
ってゆーか、もうあんパン嫌やぁぁぁぁぁ

あーほんま耳痛いわ。固まったかな…
うわ!何これ痛ッ!固まってへんやん!

                                                                                                                                                              • -

2000/08/15/tue

最近裏を作ったのはいいけど、
結構バレバレで悔しいので、新たな隠し方を模索中。
こういう勉強はいいんですけどねぇ。
ああ、夏休みカウントダウン、あと15。

窓の所に簾を吊っているんですが、
これが結構日除けになるし、好い感じで御座います。

9月になっても相変わらず暑いんでしょうが、
夏は、8月独特のものような気がします。

四季はその言葉通り4つですが、
12の月が有れば12通りの季節、
365の日が有れば365通りの季節があるような気がします。
そうして同じ時は二度と来ないんでしょうねぇ。

あたしは正直カメラを持ってはいないけれど、
あたしの海馬は今を残して置いてくれるでしょうか。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/14/mon

嫌いになるのは、嫌いになるようなことをしたとき。
嫌いになるのは、気が変わっただけ。
嫌いになるのは、嫌いだから。
好きになるのは、好きだから。

何かを考えることも、何も考えないことも、
何かをしようとすることも、何もしないことも、
したいからする。
これが結構難しい。

三歩進んで二歩下がるのと、
はじめから一歩だけ踏み出すのと。
無駄な動きが多すぎて困ります。
だけど無駄な動きがなかったら、
見られない風景もありました。

アキレスと亀の話を知っていますか。
いつまで経っても亀に追いつくことはできません。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/13/sun

世界には同じ人間が三人いるそうです。
で、同じ人間なら考えることも一緒だろう、
と、ある人が考えたんだそうな。
んで、日時と場所を決めて、そこに行きました。
でもいるのは木の陰に隠れてる変な人と、
ベンチに座ってるパッとしない人だけ。
やっぱり同じ人間なんているわけねぇよなぁ。
というわけでその人は帰っていきました。
だけど離れてそれを見ていた人が言うには、
『同じ人間が三人もいて、
その三人が同じ場所にいながら、
何もせずまた去っていった』
んだそうです。
所詮自分の外見は、自分には分からない、というお話。

ところでドッペルゲンガーって言うのもありますね。
これは二人バージョンなんですけれども。
ただ、このドッペルゲンガーというのは、
自分の魂が分離して抜け出したものなので、
遭遇すると肉体が衰弱して死んでしまうらしいです。
困った話ですね。

自分を自分だと最終的に認められるのは自分です。
でも誰かに認めて欲しいとも思ったりして。

『二兎追う者、三兎を得ず』
二匹は手に入れられると。
三匹目は無理かもねと。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/12/sat

今日は遊園地に行って来ました。

集合時間より45分も早く到着してしまい、
この時間を朝のあたしに与えてやりたい、
と思いました。

まずはプールに入って、ウォータースライダー2種に乗り、
おぼれたりおぼれさせられたりおぼらせたり。
泳ぐことが大好きなので、延々バシャバシャしてました。
水着焼けが真っ赤になっています。

そのあとは絶叫系に乗り、字の如く絶叫しました。
上がって回って落ちて浮いて止まってまた回って…
周りの人間からは五月蠅いと迫害され、
脳味噌は焼く前のハンバーグの様です。

そういえば、夕方より少し前、
雲の切れ間から光の筋が幾本も射していました。
とても美しい空でした。

今日はすごく楽しかったです。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/11/fri

デッサンは好きなんですが、
人の顔がかけません。
書いてるうちに、この人は今何考えてるんやろうなぁ、
とか思っちゃって、いけません。
とりあえずできあがっても、生気ないです。
ただ、基本はしっかりしておきたいので、
できるだけ練習しないとなぁ、ってカンジです。

自分が苦手なことがあっても、
自分以外の誰かが自分以上にそれを苦手としていると、
なんだか得意になります。
といっても苦手なもんは相変わらず苦手なんですが、
自分苦手なくせに、相手をそのネタでいじります。
あたしに不得手を教えると、
もれなくこんな特典が付いてきます。
なお、反応が面白ければ延々そのネタでいじります。
覚悟の程は如何でしょう?

人付き合いは苦手です。
単独行動は楽です。
何をやっても責任は自分で持てばいい、というのは
非常にシンプルでわかりやすく、
協調性ゼロですね、はい。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/10/thu

満月なのか、満月でないのか。
それすらも分かりません。

素晴らしい人、素晴らしいものを見ると、
自分が非常に小さな存在だと思います。

やりたいこと、やり残したこと、たくさんあるけれど、
今の自分に出来ることはその時点で全てしたと思います。
こう出来たんじゃないかとか、こうすれば良かったとか、
思うけれども、
おそらくその時点では出来なかったことです。
だから、出来ることは全部した。
これからどう思うかは分からないけど、
今はそんなカンジです。

指先が熱くなって、胸が重くなって、気分が悪い。
だけどすごく落ち着く。

自分好きじゃないです。嫌いでもないです。
そういう次元ではなく、ひっくるめて自分。

二日目にして***

日付変更線越えてしまった…
00:44

                                                                                                                                                              • -

2000/08/09/wed

主婦ってたいへんだねぇ。
これから暫くその真似事をしなくちゃならんのだが、
毎年のことなので内容は分かっていても、
あーもう、去年のことなんか覚えてないよぉ。。。
というわけで、初日から死んでいる。
その上文句言われた日にゃぁ!!
おまえがやれぇ〜!!
それでも何とか後は寝るだけさ♪
多分。。。

今日からはちゃんと寝ます。
最近は、パソりながら記憶飛ぶ程度の睡眠だったので、
今日からは日付が変わる前に寝たいです。
これほんと、結構切実ってゆーかギリギリなので、
ほんとに実行したい。
よしよし、今日くらいは何とかなりそうな予感。

朝、テレビつけたら、
『君は赤道小町、恋はアツアツ亜熱帯♪』
と、山下久美子が唄っていた。
かなり昔の曲でしょ、これは。
でもあたし唄えるよ、これ。。。あたし幾つ。。。?

                                                                                                                                                              • -

2000/08/08/tue

かき氷抹茶ミルクを食す。
かなり美味。
それだけで幸せだと連呼していたら、
『やっすい幸せやなぁ。』だと。
だけどいいんです。美味しいんだから。

美味しいもんといえば、
今日食べた、冷凍炒飯『すき焼き(唐辛子入り)』
が意外と美味しい。

話はさっくりと変わるが、
今日学校帰りに見た空はいい感じだった。
夕方で、手前の雲はかげっているのだけれど、
奥の方のでかい雲がまだ光を浴びていた。
すっごい変な遠近感があって、
今しか見られないもんなんだと思った。

話はソフトに戻り、抹茶と舌の話。
不規則な生活故、舌が非常に荒れている。
で、抹茶食べた後舌を見てみた。
……コケ?

                                                                                                                                                              • -

2000/08/07/mon

ヒマ。
現在のあたくしはそこはかとなく暇なので御座います。
や、しなければならないことも、
したいことも、山程あるのですが、
現在は実行する気も起こらず、
その結果、ヒマなのです。

と思ってたら、
椎名林檎のライブの再放送があるではないか!
いやいや、姫はよかった。
着物着て唄っておられたよ。
MCは声ちっちゃくて聞き取りにくかった。。。
明日もリピート放送あります。

好きなものと目指すものとしてることが違う。
…ような気がしなくもなくもなくもないけど、
何が好きで何を目指して何をしてるんでしょうね、一体。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/06/sun

こう思ってる部分もあるなぁ、ってお話。

生きることのほうが死ぬことより苦痛なんだったら、
さっさと死ねよ。
日本は人口密度高くて住み難いんだから、
その無駄な体一つ消すことで貢献するのも悪くない。
むしろ邪魔だから消えろ。

あたしは生きていたいから生きているし、
死にたいと思ったら勝手に死ぬ。

あたしがまだ死なないのは、
少しでも希望があったり価値があったりするからで、
それをどこかに見いだそうとしているからなんだと思う。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/05/sat

不夜城』途中から見たら、話が見えにくい。
さよなら。
ちきしょう、楽しみにしてたのに。。。

従姉の誕生日を間違えて祝いに行ってしまった。
本当は明日だった。
悲しかったので、
めちゃイケ』見てお茶飲んで帰ってきた。

そういえば、学校帰り、中国人に道を聞かれた。
片言の日本語は分かりにくかったので、
英語にしてもらおうと思ったら出来ないと言われた。
中国の人はみんな英語が出来ると思っていたのだが、
英語が出来るのは香港とかマカオとか、
それ以外は一部の人だけらしい。
んでもまぁ、その人が行きたいところにはいけたと思う。
たぶん。

ジンジャーエールとウーロン茶のミックスは変な味。
コーラとウーロン茶混ぜたら飲めたもんじゃないらしい。
唐辛子付いた鯣を食べた後にピーチティーを飲むと、
……よく吐かなかったな、自分。って味。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/04/fri

今朝。
06:00 就寝
11:00 起床
ごめんなさい。

もう無いと思っていた、
ピンクパンサーのぬいぐるみ発見。

赤福はおいしいよ。
夏はあんまり食べたいと思わないけど。
うちの姉は餅だけ食す。
あんこどうすんねん。

髪の毛が黒染めしたように黒いらしい。
ワカメそんなに食べた記憶ないんやけど…
重いので色抜こうかどうか検討中。

TAXI2』が見たい。
映画です。
あと『MI2』と『人狼』と『首吊り気球』も見たい。
今年の夏は映画あんまりいいのないと思ってたけど、
割と色々あるものだ。

一億円(非課税)が手に入ったらどうしますか?
貯金、株、不動産等はナシと言うことで。
ん〜どうしましょう。
あ、答えてくれても一億円は上げませんから。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/03/thu

本日は淀川の花火大会があったので、
電車にもゆかたの人がたくさんいました。
風流です。たいへんよろしいです。

よろしいものといえば、風鈴でしょうか。
前々から言ってるけど、
小さなガラスの風鈴がほしいな。
白い筋がスッと2本くらい入っているのがいいな。

ドライアイスをジョッキに入れて水を注入。
そりゃぁもう面白いほど真っ白な気体が。。。
ひんやりしていてよろしいです。

話は飛びますが、
人肉は不味いです。
試食したことはありませんが、
人間は雑食ですから。

                                                                                                                                                              • -

2000/08/02/wed

ついに八月です。
夏休みも残すところあと一ヶ月となりました。
この一ヶ月が曲者で、
長そうで短そうで短い!
果たして今年の夏はどうなることでしょう…。

伊勢戦国時代村の『にゃんまげくん』をご存じでしょうか?

『にゃんまげに飛びつこぉ!
にゃんまげににゃんまげににゃんまげににゃんまげに
飛びつこぉ!
伊勢戦国時代村、来てちょんまげ!』

というCMの、ちょんまげをした猫です。
新情報によると、彼には仲間がいて、
『いぬまげくん』とか、
『さるまげくん』とかいるみたいです。


                                                                                                                                                              • -


07 モドル 09