2000/09
08  index  10

                                                                                                                                                              • -

2000/09/28/thu

褒められると嬉しくて、犬のように尾を振りそうになる。
ああ、尾てい骨が痛い。
いやいや。話は戻って、褒められたような。
褒められる為にやってる訳じゃあないけど、
褒めてもらえるとソフトに自信がつくのです。
だけど、ヒトを褒めることができる人間の方が、
余裕があってかっこいい。
ヒトを褒められるようなヒトになろうと思ってたりたり。

ずっとしたかった話なんだけど、水琴窟って知ってますか。
穴を開けた瓶に水を落とし、反響する音を楽しむのです。
江戸時代頃には日本庭園の最高技法と言われた水琴窟。
とてもとても美しい音色で、水の流れる音でもなく、
琴を奏でる音よりも深い、幻想的で優雅な音。
また聴きたい。

百合の紋章を王家以外の人間が付けていると、
囚人だったっけ?なんかあんまり良くないらしい。
でも好きなのだ。百合の紋章。
この間やっとちょうどいいピアスを発見。即買い。

時速80㎞の自転車の後ろに乗せてもらったことがある。
その頃は特にすごいことだとも思わなかったけど、
考えたら横を走る車より速かったりして。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/27/wed

アクリル樹脂のオブジェを石膏型から出した。
出来はなかなか理想のものだったので早く仕上げたい。
作業着は、でかくてぬくい。好きだ。

舞台を見た。白血病の話。あたしは骨髄だけでなく
大体の臓器等は適当な時点で提供する意志があるのだが、
これは誰かに言われたのではなく、あたしがしたいからだ。
自由意志なんである。
でも、この話の最後の方で、ドナー登録が
まるで正義であるかのようにやっていたので、
(そういう趣旨だから仕方がないけど)なんか嫌だった。

今日はいい空を3回見た。
お昼くらいに高い高いほんとに『ぬけるような』空。
夕方、川の向こうにジェリーオレンジな夕日と夕焼け。
それから、さっき。23時30分頃でしょうか。
夜のチャリライダーしながら、真っ暗な群青色の空。
紺碧という色は、こういう色のことなんでしょうか。
少し星が見られて嬉しかった。

あたしはキムチ暴魔。
辛いだけはダメ。辛くて旨いのが一番好きだ。
けど、頂いたキムチはあんまり辛くなかったけど、
とてもおいしかったです。ビバおばあちゃん。

牛って『もーもー』って顔してると思う。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/26/tue

頭がクラクラする。水銀の体温計の方が好きなんだけど。
何か、ぼーっとして、1つのことを考えることが出来ない。
風邪っぽいのもあるけど、気持ち的なのもあるんだ。
頑張るって言った次の日にこんなこと言っておかしいけど、
小さい頃から考えが煮詰まってきたり悩んだりすると、
どうもそれが出ちゃうみたいで。

んで、今日は変なことをいっぱい思った。
どれも中途半端なような、深いような、
眠れそうで眠れない時間を濃くして伸ばしたカンジ。
それから、色んな事を思い出したりもしたけれど、
それもまた、妙に断片だけしっかり思い出したりと、
もうほんと訳わかんない。

で、目を開けていると潤んでくるので、
目を瞑っていると、これは昔からよく見るんだけど、
ダイヤの模様が連続したのが赤系のグラデーションを
繰り返しながら、グニャグニャ動いたり膨らんだり。
真っ暗にはならなくて、光の残像をみているうちに、
格子型になったり、縦の光が見えたり。

夢を見ることは少ないけど、
ぐにゃぐにゃ画像を見ることはよくある。変な感じ。
見終わったあとは周りがぼやけて字とか読めない。
瞼の奥が痺れるような痛みなのは嫌い。
ここじゃなかった。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/25/mon

なんだか、色々頑張ってみようと思うのです。
闇雲に突っ走ってもダメだと思うのですが、
そんなコトを頭の片隅に置きつつ、
ジョイナーばりのダッシュで走らせていただきます。

この間すごく面白い話を聞いた。
『遺伝子が飛び交う』って話。
恋人同士とか、偶に顔が似ているときがあるでしょう。
夫婦だったら、子供と親と三人で同じ顔してたり。
あれは遺伝子が空気中を飛び交っているんだ、って。
あり得ないことかもしれないけれど、
実はそれってすごいことなんじゃないかと思ったり。

あたしも一個変なことを考えている。
『四次元の根っこ』の話。
家族や他人と似ている部分、似ていない部分、
性格だったり、考え方だったり、ね。
ある部分は似ているけど、他は全然違う、とか。
そういうのが起こるのは、
ヒトは四次元の根っこでつながってるからなんだ、と。
だからある部分では枝分かれしたすごく近いとこで、
ある部分では凄く遠いところでしかつながっていない、と。

奇人変人ピカシ。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/24/sun

最後の休日。来月は無休で営業させていただきます。

今日は30分強で行ける所を、
道に迷って1時間かかって行きました。
帰りは自転車がパンクして、その上チューブまで切れて、
それがタイヤに巻き込まれて、
半死亡状態になっていたあたしと自転車を、
通りすがりの、元自転車屋さんのおじさんに助けて頂き
(おじさんありがとう!心の底から感謝です!!)、
捨てる神有れば拾う神有り等と思いつつ、
自転車屋さんまで押していくと、
閉まっていた。
やむを得ず自転車置き場まで置きに行き、
バスに乗ろうと思ったら、
30分前に最終バス終わってた。
地下を高速移動して、帰宅。
捨てる神VS拾う神。捨てる神リード中。

小学校の頃、知的障害者の友達がいた。
彼の描くものは大胆で鮮やかだった。
今一度、彼の作品を見てみたいと思う。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/23/sat

自分が無力なことくらいわかっているし、
無力じゃなかった所でどうにかできることでもない。
あたしがどうにかしようなんて、そんな傲慢さはない。
あたしがどうにかできる問題でもない。
そんなこと位、わかってるねん。わかってる。
だけどやっぱり無力。
弱っちくて最低。
そんなコトない、って言われても、自分的に。

みんながみんな、そうだとは思わないけど、
ダウンしてるときに凭れられる何かが欲しい。
凭れられても大丈夫になれたらいい。
強くなりたいわけではない。いや、なりたいけどね。
どうやねん。
パワーアップしろ、あたし。

新しいモニタ。ダイヤモンドトロン。うっは。
その上コードレスキーボードとマウス。
あとはスピーカーを強奪するのみ。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/21/thu

自分でもつかれるって分かってるんだから、
やらなきゃいいのに、
それでもやっぱりやっちゃう、今日この頃。
溜めなくていいモンを溜めてみたりしてしまう。
全くもって馬鹿なのだ。

このあいだ、ずっと放置していたコンポを、
やっと使える状態にした。
でかいわりに、使っているのはラジオのみ。
無駄。

今日改めて、
『好きだけど苦手』なのが多いことに気づく。
勉強も子供も人付き合いも、好きだけど苦手。
なかなかうまくいきませんね。

みんなと違うことしてんのが個性じゃない。
みんなと同じことしてたって、
個性ってのはそれぞれ有るわけだし、
それが目立つ人は目立つもんだ。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/19/tue

なんか全治三日くらいなあたし。
もしかしたら皮の下はリンパ液でいっぱいなのかも。

ってゆーか、頭の中から『不思議の国のアリス』の
非誕生日の歌が離れない。なんでもない日ばんざい。
ああ、そういえば、頭に曲が廻ってとれないときは、
アメリカ合衆国の曲を考えるとリセットできるらしい。

ビデオ録れておらず。

ピアスなくなったから、代わりに安全ピンさしてたら
・・・う゛ーむ、腫れている・・・。消毒最近してない・・・。

噂によると幸福の女神は前髪しかないらしい。
後ろハゲた女神が、こっちに向かって、
ダッシュして来るんだそうだ。
彼女を捕まえるためには、
今の今、手を伸ばさなきゃならない。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/18/mon

無意識の内に足を引きずっているようで、
ガラスを見ると、ひょこひょこ歩いていた。
んー情けなや。でも医者は嫌いだから行かない。
ってゆーか行くだけ無駄っぽい。
つくづく頑丈な体に生まれたと思う。

最近あたしの中でポイントの高い番組。
外国産のアニメで、『デクスターズ・ラボ』。
巫山戯た絵と話が痛すぎる。
あと、これは国産で人に教えてもらったんだけど、
CGアニメで『ポピーザぱフォーマー』ってのも好き。
今日スペシャルらしいので弟に録ってもらう。
持つべきものは弟。ありがたやありがたや。

司書さんとはいつも少しだけお話をするのだけれど、
司書の仕事って大変なのだね。
想像していたのとは違うぞ。
ん〜どんな職業でも言えることやと思うけど、
仕事って、ないと思えばないけど、
あると思ったらめちゃめちゃあるもんですね。

放って於いてほしい時は放って於いてほしいけど、
構ってほしい時は構ってほしいのです。
我が儘三昧。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/17/sun

友達んとこの文化祭にはさすがに行けず。
残念。

昨日の夜中、たまたま『もののけ姫』の
ビデオを発見したので、見た。

名前を呼ぶの好き。
名前呼ばれるのも好き。

細く長く生きるより、さくっと生きたい。
っぽいね、といわれることですし。
やりたいことやって、ぽっくり死にたい。
最期の一葉に頼るくらいの命なら、
ない方がいいんじゃないの。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/16/sat

人生で初めて車に跳ねられた。午前八時過ぎ。
手と足が痛い。まさか事故るとは思わんかった。
ちょっと車って恐いかもしれないね。
んで、ほんとにスローなのね。飛ぶちょっと前から。
2メートルくらいしか飛ばなかったと思う。
強靱なあたしの体は擦り傷と打撲のみで、
骨折とかしてたらネタになったのに、
とか思っちゃったりする辺り、芸人。
病院行かずに学校行って怒られた。友達に。
ついでに観劇に行ったし。別の自転車で。
レントゲン撮れと五月蠅いので、
月曜日にでも行きましょうかね。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/15/fri

岸和田のだんじり祭りに行って来ました。
引いてる人たちをよく見ると、髪型とかはっぴとかなかなか凄かったです。
地元に住んでいる友達がいうには、
これくらい気合いを入れて当たり前なんだそうな。
そうそう、
だんじりの中って実は彫り物でいっぱいなんです。
近くで見ることが出来たのでよくわかったんだけど、
ああいう職人的なものに凄く惹かれる。
夜は雨が降ってしまってあんまり見られなかったけど、
提灯を沢山付けただんじりはとてもきれいでした。

それにしてもパワー溢れかえるなんてもんではない!
めちゃくちゃ歩いて濡れたけど、フィーバーなんである。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/14/thu

今日は体も中身もあんまり調子よくありませんでした。
なんなんでしょう、よくわからないけど。
バランスの取り方がまだちょっと上手くいかない。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/13/wed

集中して作業を行うと、テンションが上がる。
で、そのテンションが落ち着いてくると、
気合でカバーしてた部分が乗ってくる。
あたくし、持久力を維持するためには、
テンションを下げなければならん人なのです。
が、今日はちょっと先に爆発してしまいました。
まだこの着ぐるみには慣れない。

今日は晴れて好かった。
まだ水たまりは残っていたけれど。

本が読みたい。じっくりと、いっぱい。
禁断症状発症中。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/12/tue

初めてのゾーンに足を突っ込んでみる。
濃い。おもしろかった。色んな意味で。
小さい頃から話すことは好きだけど、
話聞くことが最近好きになってきた。
だんだん。
やっぱり耳が二個あってよかった。

天気悪いけど、月はきれい。
ほぼ満月。
月って、金色の時もあるし、銀色の時もあるし、
この間は朱色だったし、オレンジ色の時もある。
月が見えるところに居させてくれてありがとう。

出来るだけのことはしたい。
できるなら、出来ないことだってしたい。
無理かもしれないけど。
結果も、プロセスも大事だけど、
やろうと思ったってことを大切にできたらいいなと思う。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/11/mon

昨日の日記気持ち悪いよ。なにこれ。

大雨。
雨の日は傘ささなくてもいいんだったら好きなんだけど。
濡れた体、乾いた服を着ると暖まって、
すごくすごく好き。落ち着く。

答えのでないものの答えを追ってしまう。
わからない。
難しく考えすぎだとよく言われる。
どうなんだろう。
堂々巡りの考え事も嫌いじゃないけど、
いつか方向が見えるといいなと思う。
頭の中も雨が降ってるみたいだ。

雨の日は照明がきれい。
車のライトも居酒屋のライトも信号も。
暗い中にぼんやり浮かんでいてきれいだ。

ウィスパー系の女声が好き。
囁いてるような声。甘い声。優しい声。
あたしの声は低い、乾いた声。
所詮カラスです。

雨の日に壊れた傘が捨てられていた。
傘の存在理由は雨を防ぐこと。
役に立たないものは要らないものなのだろうか。
役に立たないものはいちゃいけないんだろうか。
役に立たない。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/10/sun

鉈を振り下ろす。骨が折れる。ぐちゃっ。ばきっ。
四本全て落とす。ぐちゃっ、ばきっ、ぐちゃっ、ばきっ、
めりっ。刃がこぼれる。ぐちゃっ、ばきっ。
腕も足もない体。まるでダルマのよう。ごろんごろん。
体が跳ねる。びちびちびちびちびちびちびち。
上唇と下唇の間に舌を挟ませて、刺繍糸で縫う。
皮膚をぶつっと突き破って、柔らかい舌に針を通す。
下唇に針をぶつっと刺して、貫通させる。ぶちっ。
もう一度上唇に戻ってまた皮膚をぶちっと破る。
唇と舌をくっつけていく。くるくるくるぶちぶちぶち。
首の付け根から下腹部まで一直線に刃を入れて、
両手に力を込めて押し開く。ぐちゃっ。
内蔵が見える。ビンクと紅の間のような色。
胃も肝も腎も肺も、中身全部掴んで引きちぎる。
血が飛び散る。なにか白い筋が伸びて切れない。
カッターでかっ切る。手が滑って他の所も切ってしまう。
血が噴き出す。ぶしゅぅぅぅぅ。べちゃっ。
瞳孔開いたまま一点を見つめる。
腸を取り出す。長くて嫌になる。ずるずるずるずる。
奥に手を突っ込んで一気に引き出す。ぐちゅっ。
生臭い鉄のような匂い。猫の死体のような匂い。
ぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬる。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/09/sat

体調は頗る良いのだが、
部屋にこもって日を過ごす。
面倒くさいことはキライなのに。

独り暮らしがしたいと思う今日この頃。
別に自立したい云々というわけではないけれど、
ここはあたしの居場所ではないような気がするので、
とりあえず別の場所が欲しいなぁ。

とある お水系お仕事のおねぇさんの頁を見た。
なんか考えてることがすごく近くて、痛かった。
だってその人あまりにもさっくり表現してるから、
内蔵えぐり出されました、ってカンジ。

今年はまだ梨を食べていない。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/08/fri

それでなくても道に迷うようなあたしですが、
だからといって、人について行きゃあいい、
ってもんでもないらしい。
ついて行った(ってゆーか、尾行した)ら、
その人が道間違えてたりして。
そんなわけでやむを得ずひとりで目的地を捜す。
したらたまにはこんなこともあるのだね、即発見。
なんだよ、初めから自分で捜せば早かったではないか。
チクショ。

感動系の映画は苦手。や、キライじゃないんだけどさ、
だって制作意図に見事に引っかかるねんもん。。。
なーんかなぁ。ちょっと恥ずかしいやん。
でも横の子も泣いてたから、
一応からかっといたけど(悪)。

明日地球がなくなるって言われたら、
なーんか諦めもつきそうなもんやけど、
後一週間で地球がなくなるって言われたら、多分発狂。
なんとなく。
ってゆーか、自分死ぬのはまだいいとして、
周りの人とかものとかなくなったら、いややねんもん。
ん〜このネタは結構考えるなぁ、イロイロとなぁ。うん。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/06/wed

学校の図書館は1時間しか開いていない上に、
現在貸し出し中止中なので、
ごはんよりもそっちを優先。
活字は栄養源。

人が楽しそうにしているのを見るのが好き。
人がおいしそうに食べていたり、
人が真剣になんかしてたりってのを見てると、
なんだか好いのです。

すっごい嫌いなこととか、苦手なこととか、
口に出してしまうと余計にそうなるので、
なるべく言わない。

無気力感、虚無感、吐露する場所って何かしらあるはず。
逃げ場って絶対に必要。
でも逃げてばっかりでも情けないからどうしよう。
あ、他人から見て、ではなく、自分的にね。
ただ、どうしても駄目なときもあるでしょう。
めちゃくちゃなにかに凭れたいときもあるでしょう。

色んな意味の抱きまくらみたいのを、
みんな欲してると思うんだけどな。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/05/tue

風邪じゃないけどなんかへん。
立たれへんかった。
とりあえず学校休んだけど、気持ち悪い。
後、我ながら最近一番こわいのが、
急に視界がぼやけたり、消えたりすること。

他人のことを知りたいし、分かってもらいたいけど、
中途半端に知り合っている状態がつらい。
たくさんの人といるのは苦手。
何時も逃げ腰です。
出来ることならここから逃げたい。
でも逃げても行き場ないからここにいるみたい。
なにをやるにしても言うにしても逃げてます。
時々嫌になります。
でもそんなとき体にもそれがでます。
今たぶんそんなカンジです。
だけどもう学校休みたくないです。
心と頭と体がてんでばらばら。

今日は立てるまで座っていました。
ゾクゾクして鳥肌が立つのと、
どきどきして熱くなるのがランダムに来ます。
寒いのは一瞬だけど、熱いのは暫く続くので、
何とかして血液を体外に出したかったです。
ほんとに、火照る、なんてもんじゃなかった。

字が読めない。

                                                                                                                                                              • -

2000/09/04/mon

なんだかんだなんだかんだ。。。
まぁなんとかなるさ。

なんか、あたしはどっかで、
めちゃめちゃ重大な間違いを犯してるんじゃないか
と思うことがあります。
後悔じゃなくて、疑問。
や、ちょっと後悔してんのかな、わからへんけど。
とにかく、自分的に、なんでああした?みたいなことが。
何時か分かればいいのですが。

すごくすごくすごく寒いです。
風邪でも引いたか。
まさかねん。
しかし寒いぞ。
なんでや。
おかしい。
まぁ死にゃあせんでしょう。
うはははははははは

                                                                                                                                                              • -

2000/09/01/fri

遂に夏休みも終わってしまいました。
9月です。
大馬鹿生活習慣改善期。

他人がボソボソ喋ってるのを聞くと、
鬱陶しいことこの上ないので、
あたしもやめる。

子供とか動物とか、めっちゃスキやけど、苦手です。
だってどうしてええか分からへんねんもん。
『ワレモノ注意』が出来ん。

                                                                                                                                                              • -


08 モドル 10