2000/10
09  index  11

                                                                                                                                                              • -

2000/10/29/sun

今日は膝から下をガクガク言わせながらお送りします。

自分の駄目な部分を指摘される。
いや、されまくる。痛い。
特に、『自分が思ってるほど努力してない』
ってのが1番痛かった。痛すぎる。
耳たぶの付け根をよく切れるカミソリでなぞるくらい痛い。
あ゛想像したら鳥肌が…

某氏曰く、
『自分のことを『俺』だの『僕』だの言う女は嫌い』
だってちょっと口が滑っちゃったんだようぉぅぉぅぉぅ。
普段は言いません。ほんとです、母さん。(謎)。

今日の自分的語録。『合点した』。
ガッテン、ではなく、ガテン。なにやらかっこよさげ。
忍びの格好でさらりと言うべし。足音は立てずに。

寝ていると思っている人間が起きていることほど、
面倒なことはない。やられた。
とりあえず夜中にサンマを焼くのはやめる。
換気扇回してる言い訳に『空気が…』ってのも情けないし。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/26/thu

まだ全てを消化しきることは出来ないけど、聞いた話。

『螺旋があって、上から見るとその螺旋を歩いている人は
ぐるぐる同じところを回っているようだけれども、
横から見たら全然違うところをずっと歩いているんだ。』

『真っ暗な夜に電車の最前車両にいて、
本当にときどき外の道がちらりと見える瞬間がある。
誰でもそういう見える瞬間があるんだ。』

ここの所ずっと低い低いところにいて、
『考えてはいけないこと』をずっと考えていて、
死んでしまうこととか、精神的に死んでしまうこととか、
とにかくそういう色んなものにとらわれていて、
深い青に黒を混ぜたような気持ちがいつも心にいて、
自分的にこれはヤバイって思う瞬間がいっぱいあった。
忘れてはいけないことがいっぱいあるような気がして、
でもそれってどういうことだろうとか考えたりして。
今日は朝からずっとそういう煮詰まった、
どろりとした空気が自分の周りにあった。

先のことを考えるのが恐くて、必死で先の予定をつくる。
恐怖とはまた違った意味で、
ブレーキがなくなるのがこわくこわくて仕方がない。

もしかしたらあたしはもうすぐ終わるかもしれない。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/24/tue

熟睡できず、なんか変なカンジで学校へ。
ここは1つタウリン1000ミリグラムでしょう!
って事で、チオビタドリンク。甘ったるい。
その上頭は冴えているのに元気が出ない。チッ。
1時間保健室に滞在。37.1度。熱あったんだね。
お昼までで結局ダウン。図書館に寄って帰宅。

動くのは怠いが暇なので本を読む。
最近、前に読んだ本をもう一回読むのが自分的流行。
天気がいいのにうちでじっとしているの勿体ないなぁ、
とか思いつつ2冊。休憩しつつ休憩しつつ。

今夜は10時には寝るぞ!とソフトに心に誓う。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/24/tue

お風呂はいつもシャワーだけ使って、
1時間くらい入ってるんですが、
なんだか椅子に座るのも怠くて、タイルの上でトリップ。
1時間位して目が醒めて、頭洗ってまた2時間飛ぶ。
床のタイルは小石が並んだようなやつなので、
起きたら体に蛇の鱗のような型が付いていました。
自分では全く持って元気なつもりなんですけれども、
さすがに目が醒めて体冷たかったときは困った。

まだちょっと怠い。休んだのに。意味無いやん。
考えたらここ2、3週間、布団で寝てないなぁ。
大体椅子か床に転がって寝てる。尾てい骨痛い。
それも途中で目が醒めて寝直す感じなので、
大体5時間弱くらいしか寝てないかも。
こうやって書くと結構ヤバイね、生活が。
その割には元気なんだけれども、
ときどき急に怠くなるのが気にくわん。

体がパキパキいうので鳴らしていたら、
他人にも音が聞こえることが発覚。恥。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/22/sun

元気の出る薬がほしい。
そんなことを言ってたら、ユンケルを勧められました。
んまぁ、寝るとか寝ないとか関係なく、
テンション低めの時とか、頑張りたい時ね。
薬でサクッと楽になれたらいいのになぁ。
お久しぶりです、ピカシです。

今日は『入るかなぁ』と思ってピアスホールに釘を。
いやぁ、入っちまいましたよ、これが。
ボディピにするつもりはないのに、
日に日に拡大して行っている気がしなくもなくもない。

真っ暗な学校ってのはそれだけで恐怖心を生みますが、
加えて一人っきりで3階から1階まで往復して、
その上帰ってきたら部屋に誰もいなくて真っ暗で…
焦るって言うよりも、『勘弁して下さいよぉぅぉぅぉぅ』
某氏の声で、『たーぬきさん、たーぬきさん』
と聞こえた時は、さすがにホッとしたね、うん。

ミネラルと塩分摂取して、寝たい。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/19/thu

ピアスが膿んで膿んで。
耳に少し大きめの絆創膏を貼っていたら、
『ガムテープ?』
と聞かれてショックだったこと、いつまでも忘れない。
や、多分明日には忘れてるけど。

ほしかったコートが売り切れてしまいました。残念。
仕方がないので、今度ブーツと一緒に探しに行こうかと、
目論んでいるのはいいのですが、何せ暇がない。
手帳に予定がつらつらと。

なんだかんだ言って、本当に必要なら、
幾らでも時間は作れるのです。
それが出来ないのは、時間の使い方が下手な証。

描きたいものが見つかりました。
だけど、その描きたいものは手元にはないので、
嗚呼、どうしませう。

なんだか胸の辺りが気持ち悪いのでお終い。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/18/wed

卑下部はヒストリカルゲルマニアの略です。

テストが始まると、日に日に部屋がきれいになっていく。
嬉しいんだか嬉しくないんだか。
ああでも、こたつを撤去して良かった。
あんなもんがあったら机に向かった瞬間爆睡なのだ。
しかしあまりの寒さに、昨日ストーブを出してみたり。

道を聞かれたので、
『真っ直ぐ行ったら人がいっぱいいるから分かりますよ。』
と、教えて差し上げた。
簡潔、明瞭、無駄がない。素晴らしいですね、流石あたし。

大切にしていかなくちゃならないものを、
次々と破壊してしまうのです。
もう少し守る力があたしにあれば、
また、違っていたのかもしれませんが、
今のところはその力も無く、
只々あたしは壊し続けるのでしょう。
このような今にそろそろ終止符を打ちたいというのが、
あたしの本心なのですが。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/17/tue

音楽を聴くの巻。

独り言を人に聴かせているような話し方ですので、
終始延々と言うだけ言って、自己完結。
その上、満足すると、ふらっと何処かへ去り行きます。
分かっているので直そうと思ったり思ってなかったり。

今朝は4時に目覚めたため、こりゃイイや勉強しよう!
と、入浴し、服を着て、朝食をとり、前髪を切ったら、
午前7時じゃないのさ。学校へGO!
ははん、一番乗りだわ♪
ってあれあれあれ、あんなに時間があったのに、
朝のお勉強は学校でしたのみですよ、奥さん。
いやぁ、前髪切るのに手間どっちまってねぇ。
……何をやっているんだ。

今朝、自分のライトグリーンの爪が、
お風呂のタイルと同じだということに気づいた。
なんだかなぁ。

10日位前から、左手首に垂直の力を加えると痛い。
なんというかこう、骨が痛いような。
う゛ーんなんとも気になるのだが、まぁいっか。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/16/mon

『朱首相来日』って書いてあったから、
『朱』ってどこの国や??って思ったら、
名前でした。中国の首相の。
ここんとこ新聞あんまり読んでなかったからなぁ。
いかんいかん。世界から置いてけぼり喰らってる。

デコに寝型がついていた。
あまりにもくっきりついていたので、
とりあえず周囲の数名に見せておいた。
相当格好悪いとかなんとか。

某氏曰く、3時間集中して勉強すれば、
テストで80点以上は取れるそうです。
某氏は前回それで89点だったそうな。
そんな彼の脳味噌で味噌汁を!
具はワカメと卵で!!

朝と帰りに、暫く会っていなかった友達に会った。
もっとみんな変わってると思ってたけど、
意外とみんな変化は少ないようで。
そんなもんなのかしら。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/15/sun

だんだん秋らしく、寒くなって参りました。
皆さんいかがお過ごしですか。
こんにちは、ピカシです。

いまんとこ、こんなもんか。

ううん、***

イライラしている自分はいかんと思う。
人当たりが非常に悪い。
ああ、ごめんなさいごめんなさい。
あたしも他人がイライラしている状況は好ましくないので、
自分でそんな空気を作らないようにしないとなぁ。

京都か神戸行きたい。
う゛ーん、やっぱ京都、かなぁ。
あ゛〜でも今行ったら紅葉とかでめっちゃ人多そうやなぁ。
んでも真冬になったらこれまた混むからなぁ。
う゛ーんう゛ーん。。。

左腕をなにかに刺されたらしく、異様に腫れている。
状態から見て蚊ではなさそうだけど、痒い。
寝て起きたら治ってたらいいのに。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/14/wed

どうしても声が聴きたくなったので。

今日は空に雲がかかっていて月もよく見えない。
昨日の夜空はぴかぴかした月と星が三つ。
よく言う、満天の星空、ってやつをいつか見てみたい。

ハリネズミジレンマ。
『寒い日に、2匹のハリネズミが居ました。
離れていると寒いので、くっつくことにしました。
だけどくっつくと互いにハリが刺さって血が出ました。
2匹は、近すぎず遠すぎずの距離をとることにしました。』

大きなところ。
今日、やっぱり、好きだけど、苦手だと思った。
そこから早く逃れたいと思う。息が苦しくなる。
そのものの存在が昔から苦手だった。
箱の中から見る景色、きれいだけれど、
箱の外で見たら、もっときれいだと思う。
だけどきっと箱からでることは出来ないんだ。
だから余計に求めてしまうのかもしれない。

心配して怒ってくれている人たちに謝謝。
あたしは、元気です。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/13/fri

またいいところを見つけた。

人通りは少しあるけれど、
太陽の光がまっすぐに当たって、とても暖かいところ。
ビタミンDも摂取できるってもんです。
お昼休みはほとんどそこに居ることが出来て、
すごく気持ちよかった。
ひとりひなたぼっこ。

なんとなく得したような気分になって、
思いっきりのびをしてみたり、欠伸したり。

そこからは、建物に囲まれたきちんと四角い空が見えて、
本当にぬけるような青空をずっと見ていた。

風がきついから冬になったら居られないかもな。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/12/thu

バリの老師が教えてくれた。

たとえて言えば時間というのは永遠に長いバナナだ。
それが過去から未来へとつながっていく。
現在というのはバナナの切断面だ。
切断面にいま現在の世界というものがあらわされている。
切断面には厚みがない。
そのないはずの厚みが無限に重なって、
時間の流れを作っている。

初めて、
二段階構造の夢。
目が醒めてもまだ夢。

かえりみちがわからないときはどうすればいいんだっけ。
じんこうぶつにやせいのかんなんかない。
どこにかえろう。

副作用副作用副作用副作用

暖かい画をかいてしまう。
あまり好きではない。
筆を進めれば進めるほど暖かさは増していって、
求めているのか排出したいのか。

喉が痛くてもう自分の声じゃない。
いっそのこと声が出なくなるのもいいかもしれないけど、
表情筋が退化するのは嫌かも。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/11/wed

左の耳のピアスが化膿。絆創膏を剥がすのがコワイ。

重役出勤でこんにちは。

気分悪くなってトイレへ御入室。
吐き気はあれど、具は出ない。(失礼。)

で手洗ってたら、
足が痺れたようになって立てなくなった。
当然水は出っぱなしな訳で、
前を通る人はあれどどうして良いかわからず、
シャツの腕らへんとスカートが濡れてしまった。

チャリライダーのあたしは自転車で御帰宅。
風に当たると少しはマシってもんさね。

声変わりの季節。変声期?
ならばあたしは思春期の少年ですかい。
ああ、あたし男だったのね。
今わかる新事実。(大嘘)(と思いたい。)

喉、また痛くなっちゃったな。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/09/mon

結局のところ、本当にしたいと思ったら、
大体のことは出来るのである。
熱が出ようが親が死のうが逃亡中だろうが、
そんなもんに足を引っ張られてるようじゃダメなのだ。

今抱えてることはどうなるかわからないけど、
だけどそれ以外にもしなくちゃならないことは沢山あって、
それを天秤に掛けることはあたしには出来ない。
全てを平行してやるには才能が必要で、
残念ながらあたしにはその才能がないと見た。
切り捨て切り捨て切り捨て切り捨て。

頑張ってない人なんていないんだから、
あたしも頑張らなければならない。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/08/sun

もっともっと深くわかりたいという欲求と、
果たしてわかることが出来るのかという焦りと。
焦ってる暇があったら落ち着けって何だそれ。

知らない土地で道に迷うと、迷路以上に迷路です。
おかげで朝っぱらから1時間近くブーツで歩きました。
犬を連れたおばさんに道を教えていただきました。謝謝。

バッドトリップしか出来なくなったら、
お薬ではなく毒物とでも言うんでしょうか。勝手。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/07/sat

鳳というところののだんじりを見に行ってきました。
今年は何かだんじりに縁があるなぁ。。。
夕方から行ったのでライトアップしただんじり
天気が良かったのであちこちで走っていてきれいでした。
前にも書いたけれど、だんじり本体の
前部分と後ろ部分の中には彫刻人形等が入ってます。
ああいう職人的なモノにとても憧れがあります。
そして走り去っていくときの熱気はものすごいのです。
どこからこんなカッコイイ男や女がわいてでるのか。

神社の夜店にも行きました。いいかんじ。
『うなぎすくい』の店がなぜか多かった。
あたしはヨーヨーつりをして、黒いヨーヨーを振り回し。

泊まらせてもらった友達の、弟たちの会話。
弟A
『ねぇちゃん部屋片付けたとか言っといて、
荷物全部俺らの部屋やん』
弟B
『俺らの部屋ゴミ箱や』
その後友達の部屋に運ばれるわ運ばれるわ。
幼い弟に部屋をゴミ箱だと言わせるその量。
別に汚くても良かったけど、ネタになったから良し。良し?

                                                                                                                                                              • -

2000/10/06/fri

今日はお昼過ぎに地震がありました。
震源地は鳥取で、震度6。大阪南部は3でした。
揺れが止まってもまだ揺れているようなカンジがして、
少し気持ち悪かったです。ちょっと恐かったし。
日中だったのでまだ被害は少なかったと思いますが、
それでも不安になった人はたくさんいたと思います。

学ぶべきことはたくさんあって、
それを全て消化できるわけじゃない。
じゃあ初めから出来る分だけやりゃあいいかって言うと、
それは何か違う気がする。
今はただ、闇雲に摂取することが仕事なんだと思う。

人が自分の好きなことの話をするのを聴くのが好きだ。
すごく表情豊かになって、本当にたのしそうに話すから、
もっともっと聴きたくなる。すごくカッコイイこと。

give&takeの関係は大人になってからでいいでしょう。
どうしてあたしはまだ大人じゃない。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/05/thu

色んなヒトと、空の話をした。
今日は空が真っ黒だった。
実は真っ黒な空って結構珍しいような気が。
月の色もよく映えて。

吉本ばななの話で盛り上がったので、
久しぶりに『キッチン』を読もうと思って借りた。
司書さんが言うには『メモを取りながら読むのもいいよ』
成る程。そういう読み方も。
今読んだらどんなふうに思うんだろうな。

トマトとバナナとキュウリを混ぜたら、
どんな味がするんでしょう。
果たして三つの混ざった未来の味が、美味かれ不味かれ
あたしは飲まなければならないのです。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/04/wed

薬を2錠から3錠に増やしたら効いた。
このままどんどん増えていったら嫌だなぁ。
汚い話、昨日吐いたら喉が切れた。水飲むのも痛い。
おかげで固形物が食べられない。
だからといって離乳食はないだろう、離乳食は。
何か違うぞ、おい。

色々ヘコんでる時、人形になりたい。無機質に。

今日は絵に描いたような月。
星の出ない空もそれなりに好きだ。

今年は田舎へ帰りませんでした。
小牧ダムと言うマイナーなダムの側の、
車がないと生活できない、山に囲まれた所です。
空を見ると、騙されてるんじゃないかと思うほどすごい。
1週間だけでも行っておけば良かったな。来年は行こう。

なんでもいいからめちゃくちゃ泣きたい。
小さい頃から声を上げて泣くことを禁じられていたので、
キレたように泣くとそれはそれはすっきりするのです。
う゛ーん、ネタが何かないかなぁ。
但し、『火垂るの墓』だけは勘弁して下さい。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/03/tue

あかん。
薬全然きかへん。
飲み過ぎかな。
痛い。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/02/mon

おなかが痛い。
雨でシャツもスカートもびしょびしょ。
自転車の後輪に安全ピンが刺さってた。
なんかダメージダメージで半泣き。

ただ、自転車の鍵がおかしくて困っていたときに、
助けようとしてくれた人たちに謝謝。

集中力があっても発揮できなければ無いのと同じなのです。
と、言うわけで、発揮発揮。
今日は色々お勉強になりつつ反省。
『もっともっと』をもっともっと増やす。

ニュアンスはわかるけど、
明確な意味の分からない言葉あります。
ところで『右』『赤』等の明確な意味を説明できますか。

                                                                                                                                                              • -

2000/10/01/sun

10月になったことですし、模様替えをしてみました。
あまり時間がなかったので至らないところもありますが、
そこんとこはまぁ、目をつぶってやってくださいな。

今日の月は濃いオレンジ色できれいでした。
やっぱり月も季節によって色が違うんだなぁ、と。
夏に見たオレンジ色のとは色が違う。
ん〜おもしろい。

サ行、『サシスセソ』が『シャシシュシェショ』
になると格好悪い。
そしてそんな格好悪いしゃべりを某氏に聞かれてしまった。
ああしくじったしくじった。はずかしやはずかしや。

金箔に墨で絵を写す行程がまだできん。
あたしとしてはアキアカネを採用したいのだが。
サソリは即却下されてしもうた。虫の本に載ってたのに…。
早くやりたい。

頑張らなきゃいけない時は頑張ろう。
説教は頷けるけど好きじゃない。

さて、と、作業の続きでもしましょうか。

                                                                                                                                                              • -


09 モドル 11