2000/11
10  index  12

                                                                                                                                                              • -

2000/11/29/wed

今日は色々やってみたり。

紺色の画用紙に、紫色の胡蝶蘭をかく。
使うのは黒と白の色鉛筆だけで、
さてさて巧いこと出来たかどうだか。
今んとこなかなか出来たと思ってるけど、
後で見るとこれがなかなか、
どうよ、という出来だったりすることがしばしば。

そういえば昔のデッサンを見たりする。
no modelのアダムとイヴは気持ち悪い。
気に入っている模写はタッチが荒い。
今とはあんまり描き方が違うけど、
それはそれで、新鮮だったり。
ただし、下手くそ。

自分の曲を事務所が買い上げて廃棄処分する、
ってな事が某演歌歌手にて行われてましたね。
アーティストとしてプライド無いのかと思ってたら、
そんなことより有名になりたいんだ、
と言うことを教えられました。
そんなもんなんでしょうか。

結局作品をつくると言うことは、
自己満足とかそういうことはさておいて、
他の誰かにも、見てもらったり、聴いてもらったりして、
何かしら感じてほしいからするんじゃないのかなぁ。
まぁ十人十色なんですけれど。

                                                                                                                                                              • -

2000/11/27/mon

気が付いたら4日も更新して無いッスね。

今日は一寸情けないところを友達に見せてしまった。
不覚。
で、色々話を聞いてもらったんだけど、
自分でもよく分からないのです。
今、顔とか足とかに青痣があるんだけど、
それが何でついたのか、よく分からない。
これがあって、これがあったからこうなった、
って言う経過がどうしても分からない。
思い出せそうな気もするんだけど、分からない。

あたしは今、入りたかった学校に入って、
好きなことを学んで、やりたいことも出来て、
周りは理解ある人達だし、みんな優しい。
すごくすごく幸せです。
だからストレスとかそんなにないはずだし、
体も普通に丈夫な方だと思う。

原因があって結果があるはずなのに、
あたしに見えるのは結果だけで、
本当は誰にも見せたくない。
だってあまりにも情けない。

中途半端にやっている今の状況と自分が、
最低なものにしか思えなくて、
困ったことに、どうしていいか分からない。

                                                                                                                                                              • -

2000/11/23/thu

今日は電車に間に合わないかと思って、
死ぬ気で自転車をこいで、駅をダッシュした。
時計を持っていないあたしは現在時刻が分からず、
特急列車に飛び乗ったときには、
予定の時間より20分近く早く着いていた。
あ゛ー腹立つ腹立つ。ちくしょう。

マリリンマンソンとケミカルブラザーズのCDを色々。
や、買ってはないんですが。
暇だったので色々ジャケットだけを見てたんだけど、
やっぱりというか、洋楽の方が格好いいのが多い。
う゛う゛む、あたしが日本人だからだろうか。
ジャケ買いする勇気はまだ無いッス。

ここの所リリースされてる曲は、
時期上クリスマス&雪ネタが多い。
まぁそりゃそうだろうけど。
そういえば今年のアルペンのCMの曲、
あれって新曲じゃ無くなかったっけ。
冬季限定広瀬香美。春先にもちょこっと見たけど。

猫とかアライグマとかピカチュウだとかミニラだとか、
一体人をなんやと思ってるねん。
しかもタヌキじゃなくて、アライグマらしい。
ああ、後スライムとかも言われたっけ。
何故に人間に似てると誰も言ってくれないのだ。
そんなにワイルドですか、あたし。

                                                                                                                                                              • -

2000/11/21/tue

やりたいと思っていたことを、やろうかと思ったり。
上手くいくかは分からないけど、
取り敢えずやってみないと分からず。
まぁやったら分かるから、良し。

今日は京都まで。
うちから2時間がたんごとん。
判ったことは、
ソファの寝心地が良いこと。

ここの所、寝ても2、3時間で目がさめる。
あと、気が付いたら寝てる。
今日も7時頃に起きたのに、
気が付いたら12時。
大遅刻。
また一寸、自律神経失調気味?
いやいや、そもそも悪いのはあたしなんですが。

色々な方法を考えていると、
あんまり他人に迷惑をかけないやり方というのが、
なかなかどうして見つからない。
やっぱり終わるときはキレイに終わりたい。
いつ終わろうかどうしようか、
スッパリ上手くいく、いい時期もなかなか無い。
見計らっても見計らっても、タイミングがずれる。
早いとこ蹴りを付けたい。

狡いことはあんまり好きじゃないけれど、
偶にはしてもいいよねえ。

                                                                                                                                                              • -

2000/11/20/mon

ところでなんで今日はこんな天気なんだろう。
大阪は少し雨が降っていて、今は高温多湿。
なんだか自転車のハンドルを持つ手にも力が入らなくて、
小学校のカリキュラムで鉄棒があるのは、
自転車のハンドルを握るためにあるんだと思ったり。

どういう訳だか知らないけれど、血管が浮き浮き。
足とか手とか腕とか。
これなら点滴も採血もやり易い筈。
いやいや、
取り敢えず気持ちが悪いので、揉みほぐします。

言い忘れてた事、やり忘れてた事を思い出す。
特に急がなくても良いことで、
明日になったら忘れそうなこと。
思い出さなくても良いことなのかもしれない。
大切なことの方が消えていくのが早いのかもしれない。
取り敢えず自分自身のことであったり無かったり。
明日になっても覚えていたら、今度こそ。

なんかまた視力が落ちた気がする。
何かものを見るときに、睨んでいる自分がいる。
ああ、メガネがほしい。ほしいほしい。
とかなんとか言いつつ、
眼鏡屋さんにも歯医者さんにも行ってない。

忙しいという言い訳や、思ってる程努力してないこと。
さらりと言われてしまうと、なおのこと痛い痛い。
きっとそうなんだと思うし、絶対そうなんだろう。
だけどまだ抜け殻の操縦は難しく、
難解極まりないマニュアルは読むのも嫌だ。

                                                                                                                                                              • -

2000/11/18/sat

あ゛〜〜〜。

半年以上ぶりにプリクラをとった。
10人くらいで。
身長が低いのに真ん中になってしまったあたしは、
何か貞子のような写りである。

今日はきゅっと冷えた日だった。
帰りにチャリライダーピカシになっていると、
紺色の空に白っぽい雲が出てた。
麒麟とか龍とか、そんな感じの形だった。
冬空冬空。
やっぱり空が広いところに棲みたいなぁ。
枚方とか。あ、あと枚方とか。それから枚方かな。

今日もまた駅で迷った。
降りるところを間違えると、えらく違う場所に出る。
前回は警備員さん、今回は掃除のおばちゃんに、
道を教えてもらった。ありがとうございました。

自分が今まで立ったこともないような所に立つと、
緊張しまくってドジばかり踏んでしまった。
心臓は1000m走の直後さながらで。
しかもその前には絶対パニクるし、
ああもう、小心者。

明日はこの冬初お目見えの服でも着ようかと。
それを考えるのが一番楽しかったり。

人の頭とか顔とかいじるのが好きです。
研究研究。

                                                                                                                                                              • -

2000/11/17/fri

ボジョレー、ふ〜ん、って味。
想像以上に軽かった。
フランス語は読めん。

あたしは自称、日本人の中の日本人なので、
『地方限定』とか『最後の一個』とか『ついに解禁』
とかに弱い。非常に弱い。
後、部屋の角が好きだ。
後、切られたら倒れる。
後、仕返しは三倍で。
……先ほどから微妙に論点がずれているような。

蜂の巣、ひとくち…濃い。濃厚で美味いが、濃い。
ひとくちで終わる。
紅茶に入れたらええ鴨。

周囲でオヤジギャグが蔓延しているので、
細心の注意を払う。
取り敢えず、赤株を見て『…検事…』
とか言うのはやめましょう。
合掌。

あたし、反省してないように見えるんですって。
見た目だけで言われるのも腹立つけど、
それだったらそのときに言って欲しいな、
等と思ったり。

ただ、悪いと思ってないのに頭下げるほど、
あたしは馬鹿じゃないんだけどな。
でも、それを伝えるためにポーズが必要だったら、
やるしかないのかもね。

                                                                                                                                                              • -

2000/11/15/wed

今年初グラコロを食す。
何か、妙に季節を感じたり。
それからブリュレもひとくち。
まったりクリーミー。舌触りもなかなか。
そういえばうちの近所のマクドは、
ソフトクリームの販売もやってるらしい。
マックソフトとか言う名前なんだろうかと思ったり。

部屋の戸に、なんていうんですか、これ、
何かふわふわっとした、閉めたときに音がしなくなるやつ
それがこの間くっつけられた。
これでもう指を挟んでも大丈夫。

何かもうピアス閉じようかと。
そのうち気が向いたら、今度は軟骨にでも開けようかな。

脳味噌とか筋肉とかをリニューアルできないか、
等と考えているのですが。

メモを取るところがないと、
すぐ手の甲に書いてしまいます。
『耳無し法一?』と聞かれたのですが、
取り敢えず事実は隠匿することにしました(謎)。

う゛ーん、眠い。
2000/11/14/tue

マッサージ機がほしい。
もしくは自分専属の按摩さん。
ババくせぇ。

今日は変なテンションなあたしだそうで、
そういえば発言がイッてたような…

今使ってない手帳とか、さっさと処分しよう。
読み返すかと思って取っておいたけど、
もういらない。

明日はアクリル樹脂を磨く。
機械を使いたい。
おそらく手でガリガリするんだろうが。

次かその次にダメになったときはやめよう。
今はまだ踏ん切りが付かない。
そうやって『もうちょっと』ってのが一番格好悪いけど。

久しぶりにストロベリーパフェを食べる。
甘い。めっちゃ甘い。
コーヒーゼリーと抹茶ゼリーは嫌い。

                                                                                                                                                              • -

2000/11/13/mon

予定が狂って狂って。
今日は折角天気が良かったのに。

耳、治ったと思ったらまたなんか変。
一体どこが切れているのか分からず。

あたしの顔は母親似で、母親は祖母似なので、
なんとなくどうなっていくのが判る気がする。

悪いことをする部分は痛みが好きらしい。
罰さなければならないこともあるのかも。

次の瞬間を迎えられるかどうか分からないので、
やりたいこと、しておこうと思う。
もうあんまり時間がない。

                                                                                                                                                              • -

2000/11/12/sun

今日は、ピンポン玉と卓球台があって、
ラケットが無いという状況において、
スリッパで卓球をするという行為に走りました。
いえ、あたしが考えた訳じゃないんですけれども。
因みにあたしは6人中3位でした。並。

江戸川乱歩、ぜんっぜん進みません。
あたしの脳味噌の構成上、
内容の消化に手間取る手間取る。
こんなに時間がかかる本も久しぶりです。

久しぶりに読んだ本といえば、絵本なんですけれども、
『さんびきのコブタのほんとうの話』を読みました。
この本、コラージュの挿し絵もさることながら、
話の内容も非常に好い感じなのです。

絵本で思い出したけど、ガブリエルバンサンが好きです。
デッサンっぽい画をかく人で、
んもうこりゃ読んでもらうしか説明のしようがない。
言葉少なな作品達なのですが、
少しもそれを感じさせないような、素晴らしい画です。
『アンジュール』『たまご』『くまのアーネスト』
等が代表作だと思います。

雲がかかってるから、時間の割に空が明るい。
偶にこういうときがあると、
現在時刻が全く分からなくなります。
でも時計する気も起こらず。

筋肉を練って柔らかくしたい。

                                                                                                                                                              • -

2000/11/11/sat

冬の空と言うにはまだ少し優しい月の出ている道を、
寒い寒いと言いながら帰ってきました。
深い紺色に光を当てたような空色に、
焼却場の濃い桃色の煙が不自然で、
思わず左側ばかりを見ていました。

出来るだけ好い物を沢山見ておこうと思います。
それから、出来るだけ何かをかこうと思います。
今しかできないことを今するという、
至極当たり前のことをしようとしているわけです。

明日死んだら嫌だなぁ、
と思ってるより、
明日死んでも後悔しねぇな、
の方がいいと思うのです。

風邪とか、体調が悪いときは、
沢山のネギと卵でお粥をつくります。
なんでか知らないけど、小さい頃からこれが効く。
もうちょっと元気なときは煮たチキンを入れたり。
薄味人間なのであっさりと。

久しぶりに泳ぎたい。
泳ぎたい泳ぎたい泳ぎたい。
習ってた頃は好きじゃなかったけど、
今は泳ぎたくて仕方がない。
家のお風呂が25mだったら……それは嫌だな。

あ。。。ねむい。。。。。。

                                                                                                                                                              • -

2000/11/10/fri

ちょっとばかり決心をしてみたり。
また人に頼ってしまいそうですが。
しかし世の中には強い人がいるんだと思う。
まぁ元からそうだったわけじゃないんだろうけどさ。

江戸川乱歩全短篇』を借りる。
貸し出しカードを見ると、なんとそこには某氏の名が!
しかも2年前です。あたしと同じ年だったんですね、某氏。
ってゆーか、結構昔からあったと思われるこの本、
あたしで未だ4人目なんですけど…
ってゆーか、あたしはマニアじゃないですってば。

似非ショートカットをしているとよく、
『髪、切ったの?』と聞かれます。
これが嬉しくてやっているようなもんです。です?
今日もまた約1名引っかかってくれてほくほく。
もうちょっと本物っぽく見えるようにしようか思案中。

久しぶりに『ドラえもん』を見る。
ジャイアン性格悪すぎ。前はここまでじゃなかった気が。
ってか、顔があくどいねん。飴と鞭やし。えげい。
う゛ーん、最近の話はあんまり好きじゃないなぁ。
地底世界の話とかまたやって欲しいですね。
流行性ネコシャクシビールスとか。
誰も知らんか。

もうすぐ友達が来ます。久しぶりです。
夜の道でもぶらぶらしたり、
どっかに座り込んでしゃべろうと思います。
奴は変な格好をしているそうなので、
あまりにも非道い場合は他人の振りをする予定です。

                                                                                                                                                              • -

2000/11/09/thu

朝っぱらから階段落ちをキメてしまった。
蒲田行進曲…違う違う。
両手に物持ってたからとっさに手が使えんかったのよね。
御陰様で頭の左側2ヶ所と足を打ったよ。
知り合いに、頭打って記憶飛んだ人がいるもんで、
ちょいと怖いなぁ、等と思いつつ、
病院嫌いだからどうしようかと思案中。
取り敢えず腫れがおさまらんことには外に出にくいな。
んもう面倒なことになっちゃったなぁ。

気分にもよりますけど、
大体家にいるときでも留守番電話のままです。
2回目からはすぐ留守電になるようにしてるので、
いっそう電話を取らなくなったような気が。
話したいときは時間が無くても延々しゃべってるし、
話したくないときはマッハで切断。
お互いふと無言になる感じも嫌いじゃない。

昔、家にあったマンガが日野日出志作であることが発覚。
しかも絶版で\3000-くらいするらしい。
怖くて読めなかったような、怖がりながら読んだような。
確かダンボール箱いっぱいにあったような記憶が。
捨てちゃったんだろうなぁ。ちきしょう。
なんか本読みたいなぁ。

ピアスホールがやっと治ったと思ったら全然でした。
これも病院に行けば即治りそうなんだけど。
病院なぁ。。。
まぁいざとなったら行くでしょう。

                                                                                                                                                              • -

2000/11/08/wed

2泊3日で友人宅にお世話になっていました。
チキンライスおいしかったです。
そして蜜柑暴魔になってしまいました。
喰ってばっかりっすね。
ありがとうございました。
赤犬がいいカンジになったら教えてください。

10日間は何とかやっていこうと思います。
それこそ一生懸命に。

『笑顔と怒り顔の違いがない』だの
『ホントに楽しいと思ったことある?』だの
厳しいお言葉で。
作る笑顔をちゃんとしたものにしなければなりません。
そうそう、ナマケモノって表情筋がないらしいよ。

目標や夢がないと生きられないわけではないのですが、
そんなものが無いなら、色々仕方ないような気もします。
表面的な責任は果たさなければならないと思うのですが、
特にそれ以外する事もなく。

空が大きいところに棲んでいたら、
もう少し何かが違っていたような気がするのは、
なにかの錯覚なのでしょうか。

前はこうじゃなかったというのは好きではありません。
でも、人の目を見て話すのってこんなに難しかったっけ。

小心者のあたしは今日も脱走ルートを捜しています。

                                                                                                                                                              • -

2000/11/05/sun

季節はずれのゆかたを着てみたり。
でかい。と言うか、長い。
でも今年最初で最後のゆかただったから、
着られて良かったな。

ガレージの入口で頭部を強打。
むちゃくちゃ痛い。
家族曰く、
『『ゴッ』って言ってから家に入って来るまでが、
めちゃめちゃ長かった。』そうである。
まだ痛い。

もう一つ。
今日買い出しに行って、帰りに何故か、
下りのエスカレーターを上ろうとした。
しかもダッシュで。
しかも乗るまで気が付かなかった。
上ってる間暫く、何で進まないのか分からなかった。
ついでに勢いあまって転けた。
ちょっとぼーっとしてるよな、自分。

つくづく自分が素直じゃないなと思う。
今日はすごく嬉しいことがあったのに、
今一つ歓べてないっぽい。
感涙するだけが歓びだとは思わないけど、
かわいげの無い奴だと思う。

出来るだけ色々書きたいけど、
出来るだけ嘘は書きたくないので、
今日はこれでお終い。
さぁ、けぇったけぇった。

                                                                                                                                                              • -

2000/11/04/sat

指に刺さった棘をそのままにしていたら、
表面に皮が出来て、薄く黒い。
気が向いたら切って出そうかな。

決定しなければならないことが2つ。
たぶん今まで生きてきた中でも最大級の。
他人に聞くようなことでもないし、
答えはもう出ているような気がする。
こんなことでも面倒くさいと思う自分は、
きっと元来の怠け者なんだと思う。

放任主義よりも放牧的な環境で育ったので、
あたしは一点に留まることがあまり好きではないし、
集団の中に転がり込むのも吐き気がする。
最近、逃げてばかりで嫌になる。
意志の弱いあたしと、たくさんの逃げ道。
逃げる前にこわいことは逃げることで、
逃げ出してからこわいことは逃げ道が無くなること。

耳は耳で傷が前以上に爛れている。
流れ出すリンパ液と血液がなかなか止まらない。

                                                                                                                                                              • -

2000/11/03/fri

前回の日記でちょっと誤解が生じたようなのですが、
そこのアナタ、それは誤解ですからね。

今日はなんだか一区切り。
くふぅ。

道ばたで猫が座ってたので、近づいてみると、
奴は舌を出したまま口を閉じていた。
なおし忘れたな。

反省点反省点。
潰されないようにしようか、いっそ潰されちゃおうか。

ここの所、服飾系の雑誌を買っていなかったので、
ちょいと寒い人に。いかんいかん。
早くコートとブーツが欲しいのだけど、
コートはともかく、ブーツは履く機会があるのだろうか…
なんだか、制服、ジャージ、パジャマしか着てない気が…
なんだかなぁ。
今年は冬物がなかなか結構あるから着たいのになぁ。
もうちょっと時間が上手に使えるようになったら、
散歩に行こうと思う。

ちょいと今日は引きずり気味で調子が悪かったんだけど、
午後に暫く座っていられる機会があったから助かった。
いやはや。(これってちゃんとした意味あるんか?)
言動に壊れ気味なところが多々あって、
これまたどうしたものでしょう。
や、知らんけどさ。

                                                                                                                                                              • -

2000/11/01/wed

性格上、厄介なことが非常に苦手なので、
そういう面倒くさいことからは取り敢えず逃げたかったり。
ただ、そういう態度が出るのかどうだか知らないけれど、
今日、友達にそういうところを指摘されたのでした。
どうなんでしょう、あんまり良いことじゃないんですかね。
まぁ、良いことじゃなかった場合、指摘を感謝するのです。

他人と接するのって基本的に得意ではないのですけれど、
特に合わない相手だと、んもうどうすりゃいいのさ状態。
ピカシ困っちゃう。

                                                                                                                                                              • -


10 モドル 12