2000/12
11  index  01

                                                                                                                                                              • -

2000/12/31/sun

久々に裏の方更新してみました。
どうやら10月くらいから何もしてなかった様子。

今年も残すところ後数時間となって参りましたが、
皆様如何お過ごしでしょう。

お約束ですが、一年を振り返ってみましょう。
(……日記読み直してみる。)

財布なくしたり車に跳ねられたり穴開けたり閉じたり。

それよりも日記のおもしろくなさが眼に付くので、
来年から、ってゆーか、明日からがんばります。

はぁぁぁぁ来年が明日なのかぁ。
今時計みたら、後6時間くらいしかないよ。

それでは皆様、ごきげんよう

                                                                                                                                                              • -

2000/12/29/fri

頭痛がする。
あー痛い痛い。なんでかなぁ。右の方。
薬飲むと眠くなるので我慢。

BSでグリークスの中継してた。
知ってたらビデオとったのにーッ!
1時間遅れで見た。でも面白かった。
舞台の両面に客席があって、階段が花道っぽい。
ギリシア神話で、トロイの木馬とかの辺り。
ロープの使い方がおもしろかった。
奴隷に焼き印をしたとき、そこから煙がでてた。
どうやってやったのか気になる。

その後、田舎から送られてきた胡桃の中身を出しながら、
放送大学で舞台についてやっていたので見た。
ヨーロッパの劇場の造りとか、能の舞台とか。
舞台が中庭だったり、天井に空の騙し絵があったり。
どこだったか忘れたけど、ヨーロッパで、
木造の劇場がすっごい格好よかったなぁ。

さてさて頭痛が一向に治まりませんが、
昨日プリンタを破壊してしまった為、
両面手書きの年賀状を作成せねばなりません。
最悪です。
や、悪いのはあたしですが。
今日は根性で年賀状を仕上げたいと思います。

それでは皆様、また今年。
ええ、明日も気力さえあれば日記は書きますとも。

                                                                                                                                                              • -

2000/12/27/wed

蜜柑蜜柑蜜柑蜜柑蜜柑ーーーーーーーーーッ
ないだろうと思って家に帰ったら、
あるじゃないですか、蜜柑ッ!!!!!
ただし、どう考えても5㎏の箱なのに、
1㎏分くらいしか入ってませんでした。
まぁいい、取り敢えずあるんだからいい。許す許すッ。
………至福………

『こんなこっといいな、でっきたらいいな♪』
一日中頭ん中を駆け巡ってます。ドラマニア。
ちなみに一番欲しい道具は『もしもボックス』。
これさえあればの逸品です。

今朝、朝の連ドラ(某日本放送協会)の総集編を見た。
通りすがりにチラッと見るだけのつもりだったけど、
伊東四郎が出ていたので椅子に座ってしまった。
しかも最後の方で泣いてしまった。涙腺弱ってる。
伊東四郎、オットコマエです。おとーさーん

昨日の夜、そろそろ年賀状印刷しようかなぁ、と思い、
やってみたら、なぜかカラーしか出ない。
何故だ何故だ何故だァッ!!設定もしたのにィッ!!
神様何故?クリスマスに豚の耳喰ったから!?
…とは思いませんでしたけど、結局5枚やって、諦めた。
取り敢えず30日までに出そう。締め切りの延長。。。

読んでてもわかると思いますが、
今日のあたしはハイテンションです。
だって気がついたら朝だったんだもん。
いやいや、多分寝た筈ですよ、ええ、はい。

                                                                                                                                                              • -

2000/12/26/tue

休みに入ると曜日感覚がなくなります。
今んとこまだ大丈夫っぽいですけど。

今年ってあと5日しかないんですねぇ。
どーーーーーーーーーーーしよっ。
こんなこと言っててどうにかなる訳でもないんですが。
最後の一日に何か閃くかもしれないし、
全然駄目かもしれないし。
ただ、一生懸命にしようとは思う。

可愛らしい歌声を聴いた。
自分の声は嫌いじゃないけど、可愛くない。
何なんでしょうね、この差は。
やっぱ喉ッスか、喉。

顔の整形って、一ヶ所やっちゃうと、
バランス悪くなるらしい。
変えるんだったら、一生変え続けないと駄目らしい。
メンテナンスも必要だそうで。
大変そうだなぁ。

町並みって結構どこも似たようなもんで、
あんまり目がよくないから、暗いと近所と間違える。
んで、頭ん中をなぜか『とおりゃんせ』が回ってて、
世にも奇妙な物語』みたいで怖かった。

どうも右足の薬指を折ったらしい。微妙に痛い。
前に折ったことあるから多分当たってると思う。
でもなー病院嫌いだしなー放っといたら治るでしょう。
治癒力万歳。

                                                                                                                                                              • -

2000/12/25/mon

神戸に行って来ました。

神戸駅から元町までモトコー(元町高架下)を通って、
南京町に行って、元町通りを通って、元町駅まで。

モトコーは5〜1に別れていて、アングラ風味。
ミリタリー系の店と、古着の店が割と多かったです。
ていうか、名前がちょいヒットです。

豚耳を食べました。\200-。
南京町で、他にも色々食べたんですけど、やっぱ特記。
ほんとにそのままの形の耳で、
透けている皮膚から耳毛が見えてグロかったです。
イカと人間の耳を合体させたような味。
どちらかというとツマミ系でしょうか。
三層に別れていて、上と下がグニグニしてて、
中がコリコリしてました。多分軟骨。

ルミナリエには行ってません。
あたしは行ったことがないんですが、
行ったことがある人間に言わせると、
『暑い』『人が歩くところじゃない』挙げ句の果てには
『パチンコ屋のオープン記念のような電飾』
だそうです。振興会の人、ごめんなさい。

傘を持って行ったのに、風が強くてさせない上に、
すぐやんで、ほとんど必要ありませんでした。
なんなんだよ〜。偶に持つとこんなもんでしょうかね。

あーつかれた。あーおもしろかった。風呂入って寝よ。

                                                                                                                                                              • -

2000/12/24/sun

外は寒い。奥歯ガチガチ。

今日は絵本の原画展に行って来ました。
初めて見るものだったので、面白かった。
ものによっては全然描き方が解らないのもあって、
結構時間をかけて見た。

自分が宗教画に対して、すごいね〜キレイだね〜
って思うのに、今一つ感動できないのは、
それは、作者の考え出した事じゃないからだ、
ってのがわかった。それじゃ駄目なんだ。

今日行ったやつも1/3位がキリスト教系のだったんだけど、
それよりも、それ以外の作品の方が素晴らしかった。
自分の思ったようにかいたものって、
こんなにいいんだな、と思った。

今日中にしなければならないことが山ほどあります。
ていうか、もう、今日終わってますけど。
あ〜〜〜寝たい。

8時に起きてプリンタの設定をしました。
年賀状は2枚のまま進行していません。
……元旦の朝、チャリでもこぎましょうか。

近年はトナカイにも休日があるようで、
今日は自転車に乗ったサンタクロースを見ました。
夢もなんもあったもんじゃありません。

                                                                                                                                                              • -

2000/12/23/sat

今日はぁ〜出かける予定だったのにぃ〜
連絡不通でぇ〜家にいるぅ〜

と、言うわけでぼーーーーーーーーーーっとしてました。
ああ、なんだか『ー』が多いなぁ。最近。

なんだかんだいって、もう後7日位しかないんだね、今年。
ぐはぁ。結論ねぇぇぇぇぇ。。。
極論に走らなくなった自分は偉いけど、
考えることから逃げようと、
機会を窺ってる自分は偉くないな。
結局どこに行ったところで、
自分自身が変わらないとなんにも変わんないんだね、
ありふれた話ですが。

焦っちゃいけないとは思うけど、
思うことは思うけど、焦る。

今日は蟹と鯣。おっさんくさい。

幼少の頃母親に、『猫に鯣を喰わすとハゲる』と聞き、
絶対いつか試してやろうと思っていたところ、
友人宅でたまたま鯣を囓っていたら、
奴の家の猫が寄ってきた。チャンスである!
猫の口元にそーっとゲソの先を持って行くと、
くわえた。くわえたはいいが、想像していただきたい。
5㎝くらいのゲソをくわえる猫。猫にゲソは噛み切れない。

……つづく

                                                                                                                                                              • -

2000/12/22/fri

玄関までは行ったんだけどね。
う゛ーむ。あたしは小学生かっちゅーの。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とは言ったものの、今更悩んでも仕方がないっ!!
てなわけで、次のことを考えよう。

今日の宅急便。
『すいませーん、これ夜間帯指定なんですけど、
近くに来たんで寄ってみたんですけど…』
アリですか?

ニュース見てて、何かがおかしいと思ったら、
ロシアのニュース番組吹き替えしてるやつやった。
そりゃキャスターの彫りも妙に深いわけです。
天気予報に行く前に気付いたあたしに拍手。

例えば子供ができない夫婦の所に、
子供の写真が印刷された年賀状が送られてくるのは、
ダメージがでかかったりするんだと思います。

そういう、やる方には些細なことも、
受ける方には気になったりすることが、
結構多いんじゃないかなぁ。
そういうのにちゃんと気付ける人ってすごいのかも。

ただ、そこに引っかかっても、
その人は『常識がない』わけじゃなくて、
自分と『常識が違う』ってカンジみたいだな。
成る程ね。

                                                                                                                                                              • -

2000/12/21/thu

今日は蜜柑があるはずだったのに、
嗚呼、それなのにそれなのに。
そんなわけで林檎星人に変身。
ちなみに最近はフジより王林(俗に言う青林檎)
にハマってます。
な〜んか、優しい味なんだな、これが。

『BR』の本は\1500-だそうです。
激しく購入を勧められましたが、
おそらく図書館に置くのを待つでしょう、あたしは。

そういえば去年の春休みには、
3日に1回くらいのペースで行ってました。
1度に借りられる本は8冊なので、
おかげで読書マシーンと化していたあたしは、
人間に戻ったときにはほとんど内容を忘れていました。

ある役者さんが、
『映画は記録に残るけど、演劇は記憶に残る』
てなことを仰ってました。

本もビデオも再レンタルはきくけど、
演劇って、録画と生見とじゃ全然違う。
なんて言うんでしょう、独特の、熱気とか雰囲気とか。
初演でも再演でも、その回毎になんか違うし。
そういうところに惹かれるんでしょうね、きっと。

でもね、映画もスクリーンで見るのと、
ビデオで見るんじゃ全然違うと思う。
ビデオ人間のあたしが言うのもなんですが。

                                                                                                                                                              • -

2000/12/20/wed

昨日の夜年賀状を書いて、現在年賀状2枚。
はぁぁぁどうしましょうどうしましょう。

奈良県の中学校で、中学三年生の期末試験の問題に、
『法に触れずに配偶者を殺す方法を2つ書きましょう』
てな問題が出たそうな。
すごい問題を出す先生もいたもんです。
ちなみに確実に正解するらしい答えは、
『飲酒、喫煙の増量』『運動させない』等々。
まじめに考えたあたしが馬鹿でした。
や、間違っちゃないけどさ。

インフルエンザはシーズンに突入したそうです。
シーズンて。

今日は雨が降ると知っていたはずなのに、
うっかり傘を忘れてしまい、濡れネズミ状態に。
ほどほどの雨に濡れるのは嫌いではありませんが、
こぎながら目に雨粒が入ってくるのも辛いもんです。
後、急ブレーキするとスリップ寸前でタイヤが心配です。
ていうか、雨の中で転けたくないですね。

今日行った郵便局では、なぜか職員の方が
みんな異様に元気でちょっとビビりました。
ちょっと魚屋入ってました(偏見)。
忙しいと神経過敏になるんでしょうね。
う゛ーん。。。お疲れ様です。

また睡眠時間が減ってきたので、
今日こそは日付変更線越える前に寝たいです。

                                                                                                                                                              • -

2000/12/19/tue

やっと年賀状が一枚書けました。
ええ、このペースじゃ当然間に合いませんとも。

今日は久しぶりに図書館に行きました。
『リング』の脚本があって驚きました。
あるもんなんですねぇ。
でも小説が好きです。鈴木光司

で、色々見ながらうろうろしていましたが、
でかい図書館だったのでとても全部は回れませんでした。
気持ち的には本棚ごと持って帰りたかったです。
無理なので実行しませんでしたが。
…や、無理って言うか、犯罪ですか。

スピーカーがいいと音がキレイに聞こえて幸せです。
あまりに幸せで爆音かけてました。やめます。

先日書いた自殺サイトの嘱託殺人事件、
今日のアサヒコムに色々載ってました。
ふうむ。。。

ヒゲボウズはかっこいいですね。
久しぶりに生のヒゲボウズを見ました。
あれでメガネをしていたりすると、
ストーキングの対象にした…げふんげふん。
しかししかし、ヒゲボウズが似合うのはいいことです。
何がいいのか知りませんが。や、頭の形がいいし、ね。
日本人じゃそうそう居ないんだってば。

                                                                                                                                                              • -

2000/12/18/mon

蜜柑です。
や、家に着いたら蜜柑がいっぱいあったものですから。
もちろんアホほど喰いました。
やっぱ旬なんでしょうか、甘い。
ていうか、蜜柑があれば生きていけます。
んもう黄色人種街道まっしぐら。
モンプチ。

書けてない書けてないと言い続けている年賀状ですが、
今現在に至ってもまだ書けていません。
ええ、一枚も。

某友人によると、奴の家では、
年賀状は届いたやつに返事を出すものらしい。
で、それが新年の行事なんだそうな。
考えてみればそっちの方が頭いいよなぁ。
大体何で年末のクソ忙しい時期に
あんな手間のかかるもんを書かにゃならんのだ。
それに年明けはほとんどの日本人がそうであるように、
あたしも大して忙しくはないのである。

とかなんとか言ってるけど、
25日までに出すとスタンプが押されるらしいので、
ちょっと気になったりするんだよ。
五月蝿い、どうせあたしは典型的な日本人さ。

ところで今日、久しぶりに本屋さんへ行った。
もっとでかい書店が近所にあればいいのになぁ。
なんて思いつつ色々見て回って、
結局何も買わずに帰宅したり。

                                                                                                                                                              • -

2000/12/17/sun

今日は雨が降っていました。
うっかりしていて鞄がビショビショです。
ついでに中身も。くうっ。

韓国の少年(19)が、自殺サイトで知り合った
会社員に頼まれて、その会社員を殺害したらしい。
これ、嘱託殺人になるんだそうです。
間違っちゃあないけど、変な感じ。

何をするにも摩擦はあって、
誰かと何が違うかと言えば、
摩擦のせいで蚯蚓腫れができるか、
摩擦熱で発電できるかの違いだよなぁ。
なんて思ったりしたけど、
結局何が言いたいのか自分でも分からん。
ただ、蚯蚓腫れの必要性のわかる人間になりたい。

耳の皮がめくれるのでめくってみた。
特に何があるわけでもなく、その下もただの皮膚だった。
面白味のない体である。
もう少しヒネリのある体ならオイシイのに。
……やっぱり今のままがいいです。
神様、そういうことで宜しく。

明日の運勢、一位は水瓶座らしいが、
残念ながらあたしは双子座なので関係ない。

                                                                                                                                                              • -

2000/12/16/sat

振り袖にブーツとか、考古学者がブチ切れるとか、
例年の成人式、色々ありましたけれども、
来年はどんな感じになるんでしょうか。
希望は、チャイナ服着たキレイなおねーさんの登場。

いい手袋がなかなか見つからん畜生。
ところで帰りに前を通った魚屋さんで蟹がうごうご。
冬です。

悩んでいるときに動くと余計に悩みが増えます。
と言うより、解決に向かっていたことが、
逆走しはじめて、収集不可能。

だってなぁ、いいとこなんだもん。

話は変わりますが、最近やってるどっかのCM。
確かコーヒーか何かだったと思うんだけど、
エベレストのゴミを回収してる人のやつ。
地味だけど、カッコイイと思った。
誰かしそうで誰もしないことしてるなぁ、と。
や、だからCMにも起用されるんだろうけどさ。

買う買うと言い続けて、やっとスキャナを買うらしい。
解像度が高いAか、解像度は低いがフィルムもOKのB。
あたし的にはAとデジカメを買えば済む話なのだが、
デジカメではなく新しいプリンタを買うのである。
ていうか両方とも父パソに持って行かれそうだが。

2.832kmを10分34秒で走る筋肉野郎が家に居るらしい。

                                                                                                                                                              • -

2000/12/15/fri

お久しぶりです皆様13日ぶりの更新です。
ここの所、急に寒くなってきて辛いです。
あたしの部屋は朝の室温が5度しかありません。
冬の嫌がらせです。
今朝は窓も開いていました。
母の嫌がらせです。
嘘ですごめんなさい。

で、ちょっと自分のことなんですが。

2週間前くらいはホントに自分でも恐かったです。
自分が何考えてんのか全然分かんないし、
下記の文章を御覧の通り。
消えたかったし、消えるかと思った。
あんなに不安定になったのは生まれて初めてだったし、
おかげで自分の知らなかった部分を知りました。

色々考えることがあり、色々考えてました。
現在は自分の将来とかそんなことを考えてます。
こんな時期にこんな状態になるとは思わなかったけど、
なったからには何か意味があるんだと思ってます。
毎日同じ事考えてると、いい加減脳が嫌がるのか、
どうも微熱続きでいやんなっちゃいますが。

最近はだいぶ考えがまとまってきました。
きっとあたしはその道を選択することでしょう。
でも未だ完全に吹っ切れていないのです。
きっとあたしは沢山のものを失ってしまうから。
今はまだ、その失う勇気がありません。
もうちょっと脳味噌使って、考えてみます。


                                                                                                                                                              • -

2000/12/05/tue

気がついたら見たくもないようなもんが体に。
その実、もうちょっとだったのにとか。
やっぱり、分かんないときの自分は恐いわ、うん。
だけど何かしようとすると、また思い出せないことに。
困った。

周りに迷惑とかかけまくってんのは百も承知なんですが、
その延長を考えてくとまたダメになりそうだ。
ほんとは行かなくちゃならないけど、
今度こそ、な気がしてとても勇気が出ず。
でもここにいるのも、もう嫌なんだけど。

                                                                                                                                                              • -

2000/12/02/sat

ここんとこ調子が良かったのに。
2日位、夜、あんまり眠れない。
だけど昨日は全然普通だったのに。
今日は朝から気分が悪い。
結局学校で、4時間横になっておりました。
ちょっと楽になった所で、学校に行っている意味無し。
未だ嘔吐感抜けきれず。

保険の先生曰く、
『眠れなくても布団に入れ、そして喰え』
とのこと。ホントはもっとお上品でしたが。

今は平気だけど、そうじゃないとき、
自分なのに、自分じゃないような。
予感が当たるのは全体の6割程度で、
ヤだなぁ、もう。

この間かいた花は胡蝶蘭ではありませんでした。
なんとか言うカタカナの名前だった。蘭科で。
でも通じたので良し。良し?

右目の目頭が痛い。ひりひり。

感じたくないものは、麻酔を打って。
嫌な予感は、感じなかったことに。
全部を無かったことにリセット出来たら。
あたしは望んでいたりいなかったり。

                                                                                                                                                              • -


11 モドル 01