2001/01
12  index  02

                                                                                                                                                              • -

2001/01/31/wed

今日はなんばに行く予定だったのに、
色々してて結局着いたのが6時を過ぎていた。
おかげで見ようと思っていたものが見られなかったけど、
取り敢えずごはんにしようって事で、
おいしいラーメン屋さんに連れていってもらった。
で、ピアスと靴下買って、プリクラ撮って、10時前に帰宅。

ところで今日はかなり呆けていて、
改札の出口側から出てくる切符取ろうとしたり、
友達に訳の分からん質問したりしてた。
で、その質問の内容が『今まで吐いた中で大きめの嘘は?』
ってやつで、何か嘘でも吐こうとしてるんだろうか。

あたしは冗談を信じ込ませるのは得意ですが、
嘘を吐くと即座にばれてしまうので、
最近はなかなか正直者チックに生きてます。

ほんまにほんまにほんまやねんってうそやけどほんまやで。

ただ時として事実はひん曲がってしまう事があるそうなので、
要は相手の感じ方ひとつなんですけど、
だから何が言いたいかって信じれば嘘も本当になるんです。
色んな意味でね。

                                                                                                                                                              • -

2001/01/29/mon

いろんなところで某氏の書き込みを見たけれど、
文体が嘘臭くて似非ってます。
嗚呼、久々に某氏ネタ。

自らやらなくてもいい仕事を抱えてしまうため、
またもやソフトてんてこ舞い状態に陥っています。
一体どんな状態かというとこんな状態で、
サッパリ何が言いたいか解りませんねぐはぁ。

なんだかあたしは『恐い』とか『弁護士っぽい』そうで。
話すと短くなるのでもう少し希釈しようかと思いつつ
面倒なのでさっくり説明しますと、
『相手に立腹してそれが口の攻撃になったときのあたし』
の事でして、それが先述したような感じなんだそうです。
印象悪ッ。

先日、人が聞いたらすごく当たり前というか、
わざわざする必要のない決心をしました。
ただ、今まであたしはどうでもいいと思っていたので、
と言うか今でも別にいいんですけど、
とにかくそっち方向にやってみようと思ったわけで、
そうする為には多々の困難も予想される訳です。
日曜日はそれに向けて第一歩踏んでみようと思います。
きっと周りからは反対されると思うし、
いつか今の自分の行動に後悔するかもしれないけれど、
現状をダラダラと容認するよりは、
あたしにとって、ずっとずっといい選択だと思います。
もしかしたら夢を見つけたのかもしれない。

                                                                                                                                                              • -

2001/01/28/sun

転けて足をひねっただけだと思ったら、
なんだかだんだん痛くなって来るではないか。
明日まで我慢しようかと思ったけど、
どうにも痛いんで病院に行ったら初捻挫。
なかなか薬が効かないから鬱陶しい。

足を触ると変な感触がして気持ち悪い。
医者様に新しい靴を禁止されてしまったので、
しばらくは旧靴で我慢しよう。治ったら履きまくってやる!!

今日は下弦の月。サクサク自転車が漕げないので、
ゆっくり空を見ながら帰ってきた。
濃紺の冬空に、銀色の月ってのはなかなか好かった也。

                                                                                                                                                              • -

2001/01/27/sat

失敗をしてしまいました。何か迷惑かけまくりです。
こんなミスをするのは久しぶりなので、気をつけなければ。

今日はいつもとは逆の方向から帰ってきて、
一面の曇り空が道の向こう側の少し上でスッと途切れていて、
横に長い長い空を見た。

あたしはよく素晴らしい空を見ることが出来る。
ふと見上げたときに空の色と雲の流れが好いカンジで、
同じものを見ていても、人によって感じ方が違うんだから、
なんとなく見たものが素晴らしく思われるのは、
もんのすごくラッキーなことだと思う。

ところで姉と果物を食べるのが嫌いだ。
必ずと言っていいほど奴の喰ってる方が美味い。
『これ甘くないね』と言って試しに交換してみると、
必ずと言っていいほど姉の喰ってる方は美味なのだ。
奴は絶対フルーツ運があるに違いない。
従って、姉と共に果物を食べるのは敬遠するのである。

人にはツいてる分野とツいてない分野がある。
そんな訳で、まぁあたしには空運があるとでも言おうか。
どちらもオールシーズン多種多様なので、
やはり姉妹である事は否めないのである。いいけど。

今日と明日はビデオでお芝居を撮影の巻。
時間単位で立ちっぱなしと言うのはなかなかハードだ。
カメラワークなんてされた時にゃぁ演出を殺…げふんげふん。
カメラマンを尊敬しつつなりたくない職業ベスト10入り。
だけど、初めてやった撮影屋は結構面白かった。

                                                                                                                                                              • -

2001/01/25/thu

いい環境にいると甘えてしまう。
理解者が近くにいると甘えてしまう。
まだまだコドモのままでいたいけれど、
オトナにならなきゃならないと思う。

今日の大阪はなかなかの雨降りでした。
それなのに新しい靴を下ろしたあたしは、
いつもよりシャープな足音を立てて、
家に帰ってからふくらはぎが攣って痛かった。
靴は慣れるまでが面倒だ。

ファイトォーッ4、5ハァァァァツッ!!!
貰い物のネタですが人前で使うのは恥ずかしいので、
ここはひとつ日記にでも書いておきましょう。
取り敢えずフリーワードって事で。

いつもと違うマフラーを、いつもと違う巻き方をしたら、
ベルト付きのコートのせいか軍人みたいでした。
しかも海軍っぽいそうです。しかも似合うらしい。
家族に言ったら『軍隊って身長制限あるよな』
ムカついたので『自衛隊も警察もあるよっ!!』
身長7センチ伸びても入れません。

『ダンサー・インザ・ダーク』と『恋の骨折り損
自分的ミュージカルブームにつき早く観たい。

壁に気に入った雑誌のページやフライヤーを貼っています。
なにもない空間も好きだけど、
雑然とした空間も好きなのです。

                                                                                                                                                              • -

2001/01/22/mon

あたしにしては珍しく、
あまりネットをしていませんでしたね。

頭痛いです。中の方が痛いです。

全部終わるのを待っているのですが、
どこからどこまでが全部なのでしょうか。

国語力はある方だと思っていたのですが、
言葉が見つからないことが多くて困ります。

                                                                                                                                                              • -

2001/01/18/thu

どうしたらいいんでしょうね、自分でもわかりません。
頭が痛いです。
こんなんじゃ駄目だと思っているのに、
駄目なところから抜け出せません。
結局何をやってたんでしょう、あたしは。
頭の奥の方がズキズキします。

考えても考えても考えても駄目なのです。

生きるのは悪くない。死ぬのも悪くない。
産まれちゃったから取り敢えず生きてるし、
何かで死ぬんなら別にそれでもいい。

                                                                                                                                                              • -

2001/01/15/mon

そこそこ忙しいと妙に活気付き、集中力も上がる。
簡単な計算なら公文式なのである。

今日は寝坊した。起床7:50。
マッハで用意してボサボサの頭は帽子で隠す。
それでもやっぱり間に合わなかった。

で、なんか今日はやけに遅刻者が多い気が。
どうやら電車が遅れたらしい。
その場合、当然遅刻扱いではなくなるわけだ、がっ!
正直者のあたしは普通に遅刻扱いを受けてしまったのだ。
知るのが遅かった。妙に悔しかった。

いつもは頭を色々いじくっているので、
適当に髪を結んでいると『マジメ』とか『嘘くさい』とか
そういう風に見えるらしいです。
あたしにとって躰はオモチャなので負けません。

最近、って言うか、前からかもしれへんけど、
無くし物がめちゃめちゃ多い。
現在メガネと家の鍵とロッカーの鍵が行方不明。
絶対家のどっかにあると思うけど。

教室ではストーブの真ん前の席に座っているので、
午後の授業は眠くて仕方がありません。
必死で話を聞いていたつもりが、10分くらいワープしてます。
板書も一瞬にして増えます。

関係ありませんがチョコパイのCM見なくなりましたね。

                                                                                                                                                              • -

2001/01/14/sun

チャリライダーピカシは向かい風に弱い。
進まん。

『〜です』って打とうとして、『でしゅ』と打ってしまう。
手が幼児化してしまったらしい。
我思う、キーボードってなんでこんな配置なのだ?

なんか通りすがりにテレビ見たら、
アライグマが納豆洗ってた。
ふと玉ねぎを延々無期続ける話を思い出してしまった。
近所にアライグマを飼っている家がある。
散歩とかするんだろうか。

熊で思い出したけど、家の田舎はツキノワグマを飼っていた。
聞くところに寄ると小熊の時、山で拾ったらしい。
コーヒー牛乳好きで、1000mlのをボールに入れて飲ませてた。
ちなみに両手でボールを持ってごくごくと飲む。
そんな彼女の名前は『花子』。花子て。
富山県はのどかだ。

最近パソの前に座ると眠気が襲ってくる。
パソ用の椅子が座りやすいのが原因だと思う。
関係ないけどキャスター付きの物に座ると、
無性に乗ったまま移動したくなる。

今日は木を切って、釘を打って、ヤスリがけをした。
小さい頃オモチャ代わりにそういうことして遊んでたので、
作業は比較的早い方だと思う。楽しいし。
でも我流なので荒い。意味無し。

貧血。気分的にトマトジュースに惹かれる。

                                                                                                                                                              • -

2001/01/13/sat

こうやって日記を書こうとすると、
書く直前まで考えてた事が全部吹っ飛んで困る。

前から思ってた事で、今日再確認したんだけど、
あたしは悲しいとき怒った顔になる。
ていうか、目つき悪いから無表情になるとそういう顔。
悲しいとき、泣けばいいんだけど、
前にも言った通り、あんまりよく泣けないので、
どうしていいか分からなくて、無表情。
そうしてると妙に頭が冴えてきて、物事に集中できる。
良いんだか悪いんだか。

今日は帰りに雨が降っていて、傘をさした。
傘をさすことは嫌いじゃないけど、
なんだか鬱陶しくて、途中でさすのを止めた。
傘は買ったばかりのオレンジ色の折り畳み傘。
大好きだけど大嫌いだった。

なんでもないときのプレゼントが好き。
ただ、相手にあげたいから、あげる。
そういうことがさらりとできる人になりたい。

原因は分かってるんだけど、今、体がダルイ。
脳味噌よく回らなくて、頭も重い。
こんな日もある。

首はバキバキ鳴らすと太くなるらしい。
コンプレックス増えるから止めようと思ってるんだけど、
癖なので気が付くとやってしまっている。
筋肉取り出してミンチにして形成し直して再装着したい。

                                                                                                                                                              • -

2001/01/12/fri

今日は染織をしました。
白いハンカチにろうけつ染めっぽくやってたんですが、
グラデーションがきれいに出て嬉しかったです。
ただ、手に付いた染料が洗っても落ちない…

昨日の夜、『切らな。』と思って髪の毛を切ってみました。
今朝鏡を見て一瞬誰かと思いました自分でした。
で、どんなんにしたかというと、おかっぱです。
前髪も揃っているのでヅラのようです。
当然ヅラの一発芸もやっておきました。ソフトウケ。
色々楽しみです。

そういえば書き忘れていましたが、
スキーに行く前日の夜、『開けな。』と思って、
安全ピン消毒して、右のピアス復活してみました。
今は百合の紋章やってます。
膿んだ原因がなんとなく分かったので、
これからは気をつけようと思います。

こんな感じで夜から朝にかけて、
思いつきで色々やってみるのですが、
端から見ると結構(謎)なんだそうです。
取り敢えず『夜行性だから。』と言うことで。

珍しく血液型の話をしました。
前にも言いましたが家は6人家族で全員B型です。
それでもみんな性格がかなり違うので、
血液型占いの当てにならなさを、
一家をもって証明しているわけです。

                                                                                                                                                              • -

2001/01/09/tue

今日はほんっとーに悔しかった。
もう福沢諭吉なんて嫌いだぁぁぁぁぁ!!!
や、好きだけどさあ。

壱万円札をポスターのモチーフにしたら、
掲示許可が下りなかった。無念。
スキー行く前に必死で作ったのによぉぅぉぅぉぅぉぅ

と、言うわけで人に当たったりもしてみたんですが(ごめん)。
ちょっと本気で気になったことがひとつ。
そのポスターは、本物の紙幣をスキャン・加工して作った為、
パクリだコピーだパロディーだなんたらかんたら
等と言われたのですが、それはちょっと違うと思う。

パロディーは一般的に程度の低いものだと思われがちだが、
パロディーもオリジナルも、制作者がそれまでに得たものを
自分の中で再構築して生み出されるものであって、
それらは同等の扱いをされなければならない。

完成度は未熟者全開の一品でしたが、
モチーフによってはこうもなるもんなのかなぁと思いました。
ただ、気に入った人がコピーをお持ち帰りしてくれたのは、
ネタになるからか記念になるからか分かんないけど、
ちょっと嬉しかったです。認められたみたいで。

話は飛びますが、今日昼頃、ミスドに手袋を忘れてしまい、
夕方におそるおそる行ってみたら、
目印つけて取って置いてくれてました。
カワイイおねーさん謝謝。

                                                                                                                                                              • -

2001/01/08/mon

今朝7時頃帰宅しました。ただいま。

今年は雪質も良くて、サクサク滑ることが出来ました。
雪も沢山降ったので、新雪の上も滑りまくりました。
当然ダイブもしときました。

昨日はショートスキーをしてみました。
ストック持たなくていいので楽です。
ジャンプと回転の練習はしたけど、
まだまだ全然駄目です。来年頑張ろう。

ゲテモノレンジャーとしての使命も果たしました。
『信州蕎麦の実ジェラート』『味噌ジェラート
味噌、もんのすごぉっく惹かれたんですが、
どう見ても味噌の色そのままだったので、
ベージュ色の蕎麦の実ジェラートを。
結果、きなこみたいな味でした。普通においしいかな。
来年は…やっぱり味噌ですかね。

大阪に帰ってきてから、花粉症に襲われてます。
むこうに居るときは大丈夫だったのに、
んもうこっちは目と鼻がかゆくて死にそうです。
外して食塩水でザブザブ洗いたいです。
花粉症用の注射をしたいのですが、
合う合わないがあるらしく、出来そうにないです。

そういえば花粉症で唯一の救いというのが、
目を守る為にまつげが伸びることでしょうか。

でも神様仏様、
まつげ伸びなくていいから花粉症治して下さい。

                                                                                                                                                              • -

2001/01/04/thu

旅行というと、小さかった頃は1ヶ月くらい前から
あーでもないこーでもないと作戦を練っていましたが、
最近は2、3日前にちょこちょこっと準備をする程度です。
なんだか冒険味が減ったなぁ。

とか言ってますが、これで結構楽しみにしていたりします。
雪もいい感じに積もっているらしく、
あとは骨折と筋肉痛を予感するのみ。

雪と言えば、雪の積もる時の『しんしん』っていう
音のない音がすごく好きです。
なんかすっごい深いーい、どこかに響く音。

なんだかんだ言ってるうちに、
もうすぐ家を出る時間です。
それではまた。

                                                                                                                                                              • -

2001/01/03/wed

年末年始は深夜映画が結構イケてるので嬉しい限りです。

1時頃から『CUBE』を録りつつ、
『ライアーライアー』『CUBE』『ファン』のはしご。
おかげで5時寝です。発熱です。

で、起きてから、昨日録った『CUBE』を見た後、
パルプフィクション』と『鮫肌男と桃尻女』。
我修院達也(若人あきら)いい出汁が出てます。
でも郷ひろみには似てないと思います。

作りかけのポスターがやっと出来ました。
うちのプリンタはA4が最大なので、
A2サイズに拡大コピーしに行かなければ。
年賀状のおかげでインクが減っているらしく、
色の偏りが出来ている。チクショウ。

明日は久しぶりに学校へ行きます。
で、明後日からはスキーに行くので、
明日の夜に大阪を発って、明日の朝から長野人。

今日は↑の暇つぶしの為の本を買ってきた。
読むのが早いので、なるべく読みにくいのを2冊。
酔うんじゃないかという予感を押さえつつ、
『双生児』と『鏡地獄』を購入。睡眠減りそうや。

我流行紫再熱。

                                                                                                                                                              • -

2001/01/01/mon

皆様、アケマシテオメデトウゴザイマス。
遂ニ二十一世紀デ御座イマス。

今日は一日中着物を着てました。
重かったです。
ただ、いつもの年はそのせいで半日しか持たないのですが、
今年は一日中着ていたので、
その辺ちょっと進歩かもしれません。

年賀状が届きました。
気合いの入ってるやつを貰うとちょっと嬉しくなります。
あたしの年賀状はギリギリに出したので、
もしかしたら届いてないかもしれませんね。

あたしはドラえもんと敵対しているそうです。
あと、心願成就で、凶向吉だそうです。
…良好な方向へ向かっている筈。

それでは、今年もどうぞ宜しくお願いします。

                                                                                                                                                              • -


12 モドル 02