2001/02
01  index  04

                                                                                                                                                              • -

2001/02/24/sat

メール調子悪い。
表題だけ残して消えてやがる。
しかも3件も。
それがまた友達からのメールで、
ちゃんと届くのはDMなんだから非道いよ。
って誰に文句言ってんだか。
ばかばかばかぐえー!!

今夜はリリパットアーミーの『虎を連れた女』を見る。
テレビだけどさ。
明日は『レオン』。今回はゲイリーオールドマン目的。
式日』が見たいけどどこの映画館か分からず。

明日はいよいよ見学でゴザイマスル。
う゛ーん聞きたいことメモってかんと忘れそうだ。
ソフトに緊張。
あ゛、ソフト、って久しぶりに使ったな。

今日は父親の誕生日。55才。
後でおめでとうって言いに行こう。

舌が非常に痛い。
なんでかは知らんが押さえるともっと痛い。
口内炎はできると鬱陶しいのですぐ潰すけど、
舌はちょん切るわけにはいかんので不自由。

顔面、特に目に対する攻撃は止めていただきたい。

                                                                                                                                                              • -

2001/02/23/fri

ピアスの穴、塞がってると思ったら全部開いてた。
ありゃりゃぁ。

今日はすごく暖かくて、朝5時のニュースでは、
気温がもう9度もあって、春になっていた。
その少し前、あたしは吉本ばななの本を読んでいて、
情景の描写に感動していた。

彼女の書く文章は、色とか光とかが、
登場人物の感情にミックスされていて、
それはもう頭のなかで鮮明に描けるような世界だった。
どの話も中にあるのは暗いものだけど、
読み終えた後に残る後味みたいなのは、
だいたいあったかくて気持ちがいい。

自分がとてつもなくちっぽけだと感じたとき、
音楽でも本でも絵でも、
ひたすら、明るかったり元気が出そうだったり、
そういうものをセレクトすることが多い。
気分的には野菜ジュースを飲んでいるような。

そういえばサボテンを飼っていた。
飼っていた、というのは過去形ではなく、思い出し。
ついでに言うと持っているではなく、飼っている。
ほとんど面倒を見なくても勝手にぐんぐん育っていて、
気持ち悪い位子供みたいなちっちゃいのを増やしている。
おそらく現在も玄関先でむくむくとしている。

ところでパープルとバイオレットって曖昧。

                                                                                                                                                              • -

2001/02/22/thu

左手の人差し指の爪が中途半端に剥がれて半生爪。
痛い。

他人を想像して、思い浮かんだ顔ってのが、
自分がその人に持つイメージなんだとしたら、
仏頂面よりは、にこっとした顔の方がいいなぁ。
等とふと思った。
あと、自分もそうだべーとか思いつつ。

そういえばマクドナルドって、CMとかじゃ店員笑顔だけど、
『スマイル』ってメニューにあるからには、
頼まないと出てこないってのもアリなんじゃないかと思う。
…めちゃめちゃ辛気くさいマクドナルドを想像。

と言うことは経営上は頼まなくても出てきた方がいい訳で、
接客業だから、『ありがとうございました〜』の後には
笑うようにね、とか研修期間中に言われたりしたりして、
じゃあメニューにスマイルいらんやん。

図書館ではボスの解説書とか筒井康隆とか色々借りた。
カードは仮発行カードって言うペラい奴になった。

図書館の出たところにすげー小さい花壇らしき物があって、
その中にこれまた小さい薄紫色の花が咲いてたんで、
『イヤァ春だなァ』と加山雄三風に思った。

今年は花粉の量が例年の5〜8倍だそうです。
あああ、目がかゆい。

                                                                                                                                                              • -

2001/02/21/wed

やっぱりバレていましたか、堂々巡り。
まぁ回を追う毎に多少軸は変わってきてるんですけどね。
『際』も近づいて参りまして、
革新的なことが出来るか否かの際でもあるわけです。

さてさてバイクの免許ですが、15万位で取れるみたいです。
ただ本とか読むと最低身長155㎝は欲しいらしい。
何を今更。
まぁ取って取れんことないみたいですから、
今年〜は無理かもしれないけど来年位には取りたい。
う゛ーん方向音痴が問題だけど。

『一人で決めるとまず失敗するから、相談しろよ。』
と言われていたにも関わらず、一人で決めちゃいました。
ついでに母親にはまず失敗すると言われ、
父親との話し合いも未だしておらず、
資金面でも目途が立っておりません。
こうなったらもっともっと具体的なプランを提示して、
ある程度までは納得して頂くしかないでしょう。

ええと、上記の件につきましては、
25日以降の日記に詳細を書こうと思っています。
何でそんな勿体ぶったヤなやり方をするかというと、
あたしもさっさとゲロって楽になりたいんですけど、
先走って成功した試しがないんでもうちょっと我慢なのです。
ぐえぐえ。

明日は図書館に行く予定です。
ああ、図書館カード再発行して貰わないと。。。

                                                                                                                                                              • -

2001/02/20/tue

毎日こうしているだけでも情報はどんどん入ってきて、
それなりに自分として得るものもあるのですが、
得たものの処理をどうしたらいいかとか、
そういうところまだまだどうにも出来なくて、
ああ、あたしって子供なんだなぁと思う。

小学校3年生くらいの時に、
学校サボってどっか工場か何かの見学に行ったときに、
横に座ったおばさんが、
『外見だけ大人になっても心が子供だったらだめでしょう』
みたいなことを言って。
そん時は五月蠅いおばさんだなぁ黙れよ。
とか思ってたんですけど、
まぁ今でも説教くさい人は鬱陶しいんですけど、
ただ、やっぱ大人の言うことには一理あるなぁ、みたいな。

とかまぁそんな感じで、
大人になりたいからって大人になれるわけじゃないけど、
毎日がちょっとずつ変化していく中で、
多少は外見なり内面なり大人になっていくように、
目指せオトナ!的なことも考えつつ。

ただ、今一つ大人になるって事がよく分かんなくて、
境目がないことだけに大人になるって難しい。

時々自分は何か欠落してるんじゃないかと思う。
でもどこに何落としてきたか覚えてなくて、
探しようもなければ見つけようもない。
仕方ないと言えばそれまでだし、諦めれば早い話。

                                                                                                                                                              • -

2001/02/19/mon

約束守れなくてごめんなさい。
ホントにホントにだめですね。

25日に見学行きます。
今度は時間間違えないようにしないとね。
はじめてのことは緊張します。

最近何やってても眠くなります。
あと、無性に腹が痛いぜ。キリキリ。
はてさてこれでも緊張してるんでしょうかね。
知るか。

さーてそろそろ追いつめられてきたんですが、
とは言うものの一向にやることが捗らず、
焦るばかりで何の解決にもなっていません。
空回り空回り。
予定立ててもあんまり役に立たないのが現状です。
はぁ。。。

はぁぁぁぁぁ。。。息吸ってます。ため息吐いたから。
ため息って吐くと幸せが1つ逃げるんですよね。
だから取り敢えず吸っとけ吸っとけ、と。
吸って吐いて吸って吐いて金魚運動。

正方形の元応接室に棲んでいます。
こういう部屋にいるからなのかどうなのか、
未だに色んなものに馴染めません。
大きくなるは態度ばかりで一向に他の変化も現れず。

                                                                                                                                                              • -

2001/02/18/sun

昨日の夜ちょっとだけのつもりで髪の毛を切ったら、
やっぱり切りすぎてしまってなんかショートみたい。
早く伸びへんかなぁ。。。

インサイダー取引について調べる。
う゛、あ、いや別にちょっと気になっただけだけど。
株ってゲームっぽい。
あとナスダックて名前が如何なもんかと思う。

またもや予定立て込みまくりです。
まぁ今週はほとんど何にもなかったから、
来週と足して2で割れば丁度と言ったところでしょうか。
…いやいやいや、
だから、何で初めからそうなる様にしとかなかったんだ。
あああ、なんだかそんなことばかりです。

ずっと前〜にムーミンの夢を見たような気がしましたが、
内容を覚えていないので書けません。
いやこれがかなりエンターテイメント性に欠けた夢で、
相当面白くなかったような記憶があります。

ムーミンはね、カバじゃなくて妖精なんですよ。』
嘉門達夫が言っていました。でもあんな妖精嫌です。
妖精はディズニーのティンカーベル系限定です。
じゃああれは何なのかと聞かれれば、
背中にファスナーのあるカバ、としか答えようがないわけです。

チェーンソーおじさんの話を聞いた。

                                                                                                                                                              • -

2001/02/17/sat

復活。あーもう復活さ!!

また後で書く!かもしんない。

                                                                                                                                                              • -

2001/02/16/fri

背中が痛い。

                                                                                                                                                              • -

2001/02/15/thu

風邪をひきました。38度9分。しんどい。

                                                                                                                                                              • -

2001/02/14/wed

皆さんご存じ無いとは思いますが、

明太子の親はスケトウダラではなく、カニです。
市場に出る前に漁師さんがカニの腕の明太子を抜いて、
代わりにカニカマを挿入しているのです。

日本以外に大陸は存在しません。
本当はテレビの海外中継はスタジオで撮られているもので、
国民の関心が『外国』へ向かうようにと言う政府の画策です。

地球は球体ではなく、平面体をしたものです。
地平線の先には地球をぐるりと囲んだ循環器があり、
流れ込んだ海水は淡水化され、雲の上から散水されています。

オタマジャクシは育て方によってはクジラになります。
カエルに育ってしまうのは『カエルのエサ』を与えるからで、
『クジラのエサ』をやるとクジラになります。

野菜も指も刃物が当たる前に切れています。
正確には当たる寸前に裂けているのです。
これが冷凍野菜なんかだと反応が鈍って裂けません。

木工用ボンドはヨーグルトです。
在庫期間が長すぎて酸化し、粘度を増したヨーグルトが、
乳製品業者が文房具業者に安価で下ろして製品化しています。

新興宗教でもはじめてやろうか。

                                                                                                                                                              • -

2001/02/13/tue

エッシャーの資料が欲しかったので図書館に行ったのですが、
生憎今日は休館日だったので逆方向のBOOKOFF迄行きました。
で、なぜか小松左京筒井康隆松本清張という、
なんだかなぁ、な本を色々買ってきました。
あれ、エッシャーがないよ。。。

昨日は寝る前にすごく頭が痛かったので、薬を飲みました。
これが思いの外よく効いて、非常に楽だったわけですが、
なんか薬の効能を読むと、『頭痛、神経痛、肩こり、骨折痛…』
とまぁ非常に幅広い効果が期待できるお薬だったので、
それはそれで如何なもんかと思いました。

別に死にゃあしませんけど、自分の死に方について。
まぁ自動車事故辺りが妥当な線だと思います。
芸術性のカケラも無く、もんのすごく普通なんですけど。
取り敢えず生きてる内に死に様なんかを考えてみたりして。

家に帰って誰もいないのがベスト。
テレビの音も会話も聞こえなくて、冷たくて明かりの消えた、
そういう家に帰るのがあたしは一番だと思います。
少し寂しいかもしれませんが、結構好きだったりするのです。
っちゅー訳でさっさと一人暮らしをしたいのですが、
なかなかどうも、当面は無理っぽいのが現状です。
まぁそんなもんは自立できてからの話でしょうな。

どうしても言いたいことがあるのに、
勇気がなくてなかなか切り出せません。
どう言ったらいいのかもわからないし、
言った後どういう反応を返されるのかも怖いです。
勢いと運で切り抜けてくると、
こういった局面で立ち往生するのかと学習しました。

                                                                                                                                                              • -

2001/02/12/mon

産まれたときから比べれば、ずいぶん言葉を覚えましたが、
果たしてそれが良いことなのかどうなのか、疑問を持ちます。
自分の感情が自分にはわかっている単語になっていても、
相手と自分がその単語に対する違う見解を持っていると、
その時点で伝わっていないと言うことになるので、
それでは一体何の為に話をしているのかわからなくなります。
自分としては一生懸命伝えようとしていても、
所詮別の単体である相手には何も伝わらなかったり。

『あなたとわたしは違う。』『あなたもわたしも同じだ。』
その辺の調整がなかなか難しい。
この世界ではどこまで行っても何をしても、
結果的に誰にも何も伝わらなかったりして、
『前進』なんて言葉は思い上がりの集結にしか見えない。
所詮どこにいようが何をしようが何も変わらないのが現実。

あたしには時間がありません。
既に義務感のようにも思われます。
眠い、お腹が空いた、等という生理現象は不要なのです。
ただ、今動くことが出来るのだから動かなければならないと、
動かなければ死んでいるのと同じだと、そう思うのです。
他人が寝たり喰ったりしているのを見るのは好きですが、
自分がそういう行動をしていると気分が悪くなります。

自分を丸ごと肯定できる程人間は出来ていないし、
また、少し成長したくらいでは元々小さな器ですから、
これ以上どうにかなることもないでしょう。
とどのつまり生きていてもどうしようもないわけで、
かといって死んだところでさりとて意味があるわけでもなく、
どっちに転んでも駄目なものは駄目なのでしょう。

                                                                                                                                                              • -

2001/02/11/sun

昨日の夜寝ようとしたら姉がモー娘。のPVを見出して、
おかげで寝れたの4時。
『とぉッーさんかぁッーさ〜んありがっとぉっ。』

やっと今日で一仕事終えたというかなんというか。
昨日見られなかった作品とか色々見て、
色んな感想を持ちつつ後片付け。
椅子を教室に戻したり、パネル屋上まで運んだり。

で、その後ちょっと遊んで、ごはん食べに行って、
キスチョコを持ち歩いている人を発見したり、
イチゴミルク味ののど飴をもらったり、
プリクラを撮ってみたりプリクラを切ってみたり。

ブーツのせいで靴擦れがいっぱいできました。
縦幅は合ってるのに横幅が合ってないっ!!
やはり22.5はちょっと小さかったかもしんない。
でもエンジニアブーツはカッコイイと褒められて嬉しかった。
根性で履き続けるの巻。

久しぶりに肉体的な疲労を感じつつ、眠い。
ごはん食べながら寝そうになった。

差し入れの柿だんごをいただきました。
かなり柿の味がしませんでした。でもおいしかったです。
後、今更mcdoのてりやきチキンバーガーを食べた。
成長したチキンナゲットとしか思えないこの味、
明らかに商品開発の手抜きが伺えます。

今日は食べてばっかりやなぁ。。。

                                                                                                                                                              • -

2001/02/10/sat

朝の6時から鞄を作り始めて、7時に完成。
30分には白い鞄を持ったあたしが学校に登場。
今日と明日は学校行事の為、作品が色々展示してある。
他の科の人間を装って、フラフラ見て回る。
人が少ないとゆっくり見られて嬉しい。

早朝の学校とか、お祭りの横の静かな公園とか、
人の入らない映画の上映会とか、そういうのが好き。
人がいっぱい居てワーッって感じも良いんだけど、
こういう取り残された感のあるところは落ち着く気がする。

劇場を見に行った。
元は倉庫だそうで、シャッターを閉めると、
外からはとても劇場とは思えないような所。
最近出来たばっかりの、木張り舞台の小劇場である。
にぎやかな辺りを一筋入った道に面してあって、
なんだか隠れ家のようでとても気に入った。

そういえば昼前くらい、なぜか手が震えてビビッた。
まるで薬中患者の禁断症状である。
そぎゃん危なかことはしとらんが、
心臓もバクバクして、暫く気が動転していた。
全く理由が分からんので、無かったことにしようと思うが、
取り敢えず記念に書いとこうかな。

素敵な人達と居ると、とても幸せな気分になれる反面、
時々何かすごく後ろめたいような悲しいような気持ちになる。
それは自分の性根がひん曲がってるからかもしれないけれど。

                                                                                                                                                              • -

2001/02/08/thu

周りがギラギラしていて落ち着かない。
目が乾く。

決まりは破るもの。約束は守るもの。
出来ない約束ならしなきゃ良いのに、
自分で出来るかどうかも判らないのか。
頭蓋骨にドリルで穴開けて覗いてみたい。

米軍の調整官が送った中傷メール、
侮辱してるとか、どこから漏れたとか色々言ってるけど、
それよりも部下に送るメールに書く内容ではない。
おっさんが何を考えたか知らんが、人の上に立つ人なら
もう一寸モラルの高い行動をして欲しいものである。

舌で制御できる、電動車椅子が出来たらしい。
そういえば足プラス両手も動かなかったら、
電動車椅子とはいえ動かせないんである。
そういう人は介護してもらわなきゃならなかったんだから、
この車椅子が普及すれば少しは楽になるかもしれない。

『行動』には『動機・経過・結果』があって、
自己でそれを分析する力を養わないといけない。
それによって前回の行動が次回の行動に繋がって、
だから人はちょっとずつパワーアップする。
分析かぁ。。。

本日はこれにて。

                                                                                                                                                              • -

2001/02/07/wed

やりたいこと以前にやらなきゃいけないこと沢山あって、
整理するのに溺れています。
この現状に負けたくないのです。

時事ネタですが来週はバレンタインですな。
毎年ごちゃごちゃやっとるんですが、
今年はどうしようか思案中。
波に乗るのも楽しみですから。

雨が降っていました。
2週間くらい前に打ったところが、
治ったはずなのに疼いて、痛かった。

雨は、好きになろうと思ったけどやっぱり嫌いです。
どんなにひどい大雨だって、
空っぽになろうとしているときには傘をささないけど、
感じないくらい小雨でも傘をさす気持ちが。
オレンジ色の折り畳み傘は大好きだけど、
大好きな傘を濡らすのがあたしは嫌なのです。

ドラミちゃんの人形を発見しました。

                                                                                                                                                              • -

2001/02/04/sun

3時からだと思ったら3時までだった。
今から家を出たらギリギリかなぁ、
って位に、もう一度案内状を見て発覚。
首くくっちまおうかと思った。

そんなんで、ホントにどうしようかと思ったんだけど、
時間はサクサク流れていくもんだから、今後の対策を考える。
冷静になって書類色々読んでたら、
取り返しの付かないことではないと言うことが解ったので、
後日アポ取って行くことにする。良かったぁ。

この際なんで遅いけど今年の目標。
1.5分前行動を目指す。
2.もうちょっと理性的になる。
3.色んな習慣を呼び戻す。

30分後行動だったから、これはいかんと思っていたし、
気分によって予定を狂わせることが多かったし、
一昨年はなかなか素晴らしい生活だったので。
あとオプションで、
髪の毛を真っ赤にする、水に入る、バイクの免許を取る等々。
実は結構やりたいことがあったのだなぁ。
それに向けて色々計画を立てて、実行だぁぁぁ!!!

そんなことを考えながら自転車をこいで、
春物のジャケットその他を購入いたしました。
新しいブーツは足に馴染ませるためにガンガン履き中。

今の気持ちが躁故でないことを祈ります。

                                                                                                                                                              • -

2001/02/03/sat

いつか言わなくちゃならないことを、みんなに言いました。
ここでももう少ししたらちゃんと言います。ごめんなさい。

で、そのとき凄くドキドキしたので、
自分の考えていることをバーッと一気に喋りました。
割と勢いに任せて言ったので、まとまっていなくて、
解りにくい表現になったかもしれませんが、
それでもみんな真剣に聞いてくれて、
『ああ、この人達と仲間でよかったなぁ。』
って本当に思いました。すごく嬉しかった。

                                                                                                                                                              • -

2001/02/02/fri

今日は久しぶりに雪が降って、
なんだか嬉しい気分です。

                                                                                                                                                              • -

2001/02/01/thu

朝の4時頃に目が醒めてやけに明るいと思ったら、
夕方の4時だと言うことが発覚。
今日は色々予定があったのに、全部爆発。

ここ1週間ちょい位、あんまりよく寝られなかったので、
そのツケが回ってきたのかなぁ。
その割にはあんまり疲れがとれていないような気もするし、
目の下にうっすらクマがあるのも変わってないと思う。

そういえば言っても仕方がないことを一つ。
漫画『ドラえもん』で、のび太の息子の方のノビスケが、
夜ライブに行こうとして静香ちゃんに止められてた時、
『1錠飲めば10時間分の睡眠が1時間で摂れる……』
とか言ってた。その名も『睡眠圧縮剤』。まんまやん。

そんな睡眠圧縮剤に憧れるあたしですが、
取り敢えず家で出来ることでもやっとくかなぁと言うわけで、
本日はこれにて。

                                                                                                                                                              • -


01 モドル 03