2001/06
05  index  07

                                                                                                                                                              • -

2001/06/30/sat

TRICERATOPSwithLISAの『Believe the Light』期待。
『彼女のシニヨン』で初めて声聴いてから好きだー。
あっさりと。

月がめちゃめちゃ高くて綺麗。

                                                                                                                                                              • -

2001/06/29/fri

浮かれてます浮かれてますいつもより多めに浮かれております。
え?いやだってね、
初スイカ
いんですよそんなことで浮かれられるんですよ。
あぁでもねーほんっとに美味しかったです。御馳走様。

にしてもスイカ嫌いなんて言う奴の気が知れませんよ全く。
青臭いだとかカブトムシの匂いがするだとか。
いやむしろあたしがカブトムシでいいッス。夏野菜好きやし。
んむ、でもカブトムシゼリーとかってどうなんですかね嫌だ。

後ですね、パイナップルもあるんですよ家。
まだ若いから、甘いさわやかさんな匂いがたまらんとです。
そういう中で去年の手帳見ちゃって、ちょっと悲しかった。
大人になるってこんなことなんかね〜。

今朝は寝起きに姉1号がつけてたfm851で、
サマータイムブルース』のリミックスみたいなのを聴いた。
でも寝起きだけにあんまり覚えてない。チクショウ。

明日からは雨かなぁ。
またカラッと晴れへんかなぁ。
ちっちゃい頃てるてる坊主ティッシュで作ってたなぁ。
糸首に巻き付けてたけどあれって首吊りかなぁ。
ていうか頭重いからよくひっくり返ってたなぁ。
でもなかなか効いたなぁ。遠足の前日とか。
あれはなんなんなんだ一体。

                                                                                                                                                              • -

2001/06/28/thu

隣家から今朝釣った烏賊さんをいただいた。
とろける。

今日は午前中涼しくて気持ちよかった。
明日は降水確率50%かぁ。やだなぁ。

やっぱり田舎行きは×らしい。
もーコテンコテンパンパンにやられてる。

                                                                                                                                                              • -

2001/06/27/wed

気が変わったので爪を全部短くしてみた。
よしよし。これはこれで。

田舎行きがどうもダメになりそうな予感。
楽しみにしてたんだけどなぁ。

お酒を飲む店は何か特有の匂いがある。
そんなんだけ鼻につく。

家が欲しい。

                                                                                                                                                              • -

2001/06/25/mon

『葉巻を吸う男。樹になった女。
壁紙はサバンナの砂煙色になって。
植木鉢の樹は女。その葉を葉巻にする男。
開かないドア閉じられた窓。個室。
紫と茶の煙の中。』
シャワーで夢。

雨のにおいがする。

                                                                                                                                                              • -

2001/06/24/sun

いつだってそう思うんだけど、何かをしたり見たりした後、
的確なことを考えるのは帰りの電車だったり自転車だったりで、
誰かに言おうとしたり書こうとしたりすると忽ち消えてしまう。
今だってそれを出すことはできないのだから、
果たしてそれが的確なのかどうかも怪しいものなのだけれど。

わからないひとは抉れば結構単純な構成で、
わかりやすいひとの方が私には分からないです。
それは多分、"わかりやすい"部分がオブラートで、
それが溶けると今度は口の中が溶けてしまう危惧です。

ムシアツゥテカナイマヘンナァ。

                                                                                                                                                              • -

2001/06/23/sat

『A.I.』試写会行って来ました。
1時間近く前から長い長い列が出来ていて驚きました。
前が姿勢いい人だったみたいで、字幕が見え難くて困りましたです。
でも席自体はほぼ中央だったし、それで良しとするかな。

ハーレイ君が出てる映画は見たことがなかったんで、
その辺は期待してなかったんですけども、
いや、凄かったです。動きもだけど、表情がめっちゃスゴイ。
そんな顔せんといてぇ、な顔です。う゛う゛。

感動系が好きな人は行って損はないと思います。
ラストは会場のあっちこっちから音が聞こえてきましたし。
私の場合は、前半の別れのシーンでキましたが。
ここは辛いですかなり。

ヒトガタロボットの映像は精巧でなめらかワオ!ですが、
そっちに手が回り過ぎてそれ以外はイマイチかも。
あ、それでも十分キレイなんですけれど。
ただちょーっとその落差が激しいというかなんというか。

2時間位だったと思うんですが、どこかカットしてるんでしょうか、
製作者のエピソードがあまりに少ない気がしました。
それから、ラストのエイリアンと時間ワープ2回ってのは如何かと…。

ちょっとアラ探しみたいになっちゃいましたか。ごめんなさい。
でもでも、舞台や演出やキャストは非常に華やかでありながら、
考えさせられる部分もあって、結構面白かったです。

                                                                                                                                                              • -

2001/06/22/fri

ひと口に癖毛と申しましても、大きくは二種類に分かれるわけでして、
先ずひとつは割合に一般的な"畝系"というやつで御座います。
雨の日、婦女子が『うねってる〜』というのが良い例でありまして、
そのような方を御覧になられるとお分かりになりますように、
毛髪が全体的に波を打っている様で御座います。

さてもうひとつ、こちらは"縮系"とでも申しましょうか、
語に致しますと『チリチリ』辺りがしっくりくるこの髪は、
その一本の中でも毛の太さが微妙に変わり続けておりまして、
先端を持ちますと丸でラーメンであるかの如く細かな波を描いております。

処で前述の二種類を混合したかのような例外も亦ありまして、
梅雨時期は心中穏やかでは居られない私めで御座います。

三重県上野市観光協会ぐるみのウケ狙い其の壱・其の弐

                                                                                                                                                              • -

2001/06/21/thu

渡辺美里サマータイムブルース』のメロディが
サビのとこしか思い出せなくて悶絶。

家の前をわらびもち売りの車が走っている。
〜売りというのは気分的におっさんであってほしい。
おっさんの濁声で『わ〜らび〜もち〜』とやってほしい。
ところが今家の前を通っているのはどうやらオネェサン。
NHK教育のような声で『わーらびーもちー』と。

このオネェサン『かきごおり〜』とも言っているのだが、
音が『.・・・・(オネェサン)』『・・...(おっさん)』なのである。
確かに普通の発音ならオネェサンが正しい筈ではあるが、
雰囲気としておっさんの発音であるべきではないか。

未確認ではあるが、声はオネェサンで売るのはおっさんだったら厭だ。

                                                                                                                                                              • -

2001/06/20/wed

発売初年度から"3年前からずっと新発売"といわれ続けていた
『ケンちゃんラーメン』であるが、最近全く見かけなくなったと思う。
しかし、そう思っているのは私だけであって、もしかしたら世間では、

『おい、ブツは有るんだろうな』
『こ、こ、これです』
パカッ
『バカ殿じゃねえじゃねぇか!』
バキューン

などといった取引も行われているのかも知れない。

                                                                                                                                                              • -

2001/06/19/tue

朝、『ぎゃぁぁぁ』という声がした。
日頃からなにかと騒がしいので、さして気に留めるでもなかったのだが、
暫くして起き出してきた姉1号がどうやらその主らしかった。
姉1号、おもむろに私に向かって
『あんたが白い蛇巻いてて文句言ったらドブネズミ投げられた』

どうやら夢の話らしい。話を続けていくうちに分かったのは、
姉1号の夢の出演者が私で、私は腕に白い蛇を巻いている。
その蛇はイタチのようにくりくりとした目をしており、
気持ちが悪いから向こうへやってくれ、と姉1号が言ったところ、
私は、『うるさいんじゃー』といって素手でドブネズミを投げつけたらしい。
で、ぎゃぁ。

朝食時には1号に加えて2号までもが人を加害者扱い。
いやしかし、夢を見るのは勝手であって現実は何もしていないぞ。
何かが違うと思いながら非難の視線轟々。痛てぇ。

それにしても何を思ってそのような夢を彼女は見たのだろうか。
たしかに彼女とは日頃からソリが合わない部分があるが、
大概の場合は大体私が被害者なのではないかと妄想。
少し、罪悪感から来る自傷夢であって欲しいと思ったが、
それにしては私が凶暴過ぎやしないかい。

蛇は実際戯れたこともあり、爬虫類は好きなのでそれはまだ分かるが、
問題は『うるさいんじゃー』と、ドブネズミ。
ドブネズミをブルーハーツの『リンダリンダ』の象徴とするならば、
それをうるさく思っていると言うことなのだろうか。

取り敢えずこの場を借りて弁明したいのは、
叫びながらドブネズミを鷲掴みにして他人に投げる行為を、
私は日常でも非日常でも、しない、ということである。

                                                                                                                                                              • -

2001/06/18/mon

最近よく聴く曲の中で三木道三の『Lifetime Respect』がある。
恥ずかしげもなくよくこんなことを言えるもんだ。そういう詞。
でもそれだけに、うんうん、的な要素充分なわけで、
しっかりハマらせていただき、毎回ええ曲やと思いながら聴いている。

右手の人差し指を何者かに刺されたらしく、かゆい。
なんでこんな刺しにくそうなところを狙うのだろうか。
お陰でこちらもピンポイント患部が分からず液が抜けない。
10匹に血を抜かれたところで大した量じゃないので構わないのだが、
1匹でも何でも、かゆくなるやつを入れていくのは止めて欲しいものだ。

『蚊に刺されているときに筋肉に力を入れると蚊が動けなくなる』
と、筋肉隆々野郎の製作者が言ったので、今度やってみたいと思ったが、
蚊に刺されているのが見えているなら叩いた方がいいような気もする。