2001/07
06  index  08

                                                                                                                                                              • -

後半の日記を消失して仕舞いました。

                                                                                                                                                              • -

2001/07/16/mon

『ねえ、おへやの角にだれかが居るようですよ』
『きっと五本脚の蜘蛛でしょう』
『クモならあしは八本ではありませんか』
『それなら蛸も蜘蛛とお言いかしら』
『いいえ、タコならスミをはくでしょう』
『墨を吐くのは烏賊ですよ』
イカはスミをはくのですか』
『あら、そんなことも知らなくて』
『だってイカは白いではありませんか』
『活きている烏賊は赤黒いのですよ』
『そうなのですか』
『ええ』
『ところであれはだれなのでしょう』
『あなた、』
『はい』
『昨日あすこに鏡をお置きになったのお忘れ』

今日の大阪、お昼過ぎまで久々の雨。
雨は矢張り、痛いのです。
『雨かぁ、雨はなんかウキウキするねぇ』
と、そう言える人は本気で素敵だと思う。
でもまだちょっと成れない。
なぜなら本日は雨天であるから気分もめりこみがち。

ふわり、ぱたりとお粉がとんで、三面鏡からそう言った。

                                                                                                                                                              • -

2001/07/15/sun

テレビから河内家菊水丸の声がする。
夏だなぁ。

                                                                                                                                                              • -

2001/07/14/sat

オリンピック誘致に失敗した大阪は
一部の地下鉄開発を先送りするんだそうです。
その姿勢も如何なものかと思うし、うまく行っていたとしても
ちょっとの間の経済効果なんか殆どの人は迷惑。
なんで分かっててそういうことするんだろ。

あ、2000円札もね。

                                                                                                                                                              • -

2001/07/13/fri

そこで私は、新居の寸法を測ることにした。
のぞき込むとヒンヤリした空気が顔にかかる。
高さ580、幅570、奥行き550。私ひとりなら充分な広さだ。
室の左上には出っ張りがあるがあまり気にしないようにしよう。
元から中にあった物はは取り敢えず全て外に出した。
段を分けている板はスライド式なので容易に取ることが出来た。
壁面や床面に何やらベトベトした物がついていたが、
水拭きするとあっさり取れてしまった。
しばらく開け放しておくとにおいも消え、さて、いよいよである。
私は壁に手をかけ、記念すべき第一歩を踏み込んだ。
すぐにくるりと向きを変え、ドアを内側から引っ張る。
ヴィィィンという機械音が止み、明かりが消えた。

『さすがに1週間も遊んだらもーええなぁ』
『んー面白かった。あれ、電気消えてんで』
『ほんまやなぁ、どっか出かけてるんちゃう』
『ただいまぁ。なぁ、何か臭くない?』
『なんやろ、いややなぁ。生ゴミちゃう』
『ちゃう。牛乳とか肉とか出しっぱなしや』
『何考えてんねやろ腐ってるやん。アホやなぁ』

ガチャ
ごとん

                                                                                                                                                              • -

2001/07/12/thu

なんだか突然相手の"怒りのベクトル"が知りたくなって、
延々嫌な物言いをしてみることがある。
特に悪気があるのではなく、ただ知りたいだけ。
ごめんね。

                                                                                                                                                              • -

2001/07/11/wed

もう少し科学が発達したら、冷蔵庫に住もうと思います。

                                                                                                                                                              • -

2001/07/10/tue

長袖羽織ってチャリ乗ってたら変に部分焼け。
赤痛い。

久振りしてきたら時間早すぎて会えず。
と思ったら、戸が閉まっていた部屋にいたらしい。前素通り。

3回くらいしか会ってない人達が自分のこと覚えてる。
トリアタマ的に恐れ入る。こっちからも覚えやすいように渾名を。

ウェイトレス・セクシー・神田Jr.・リッチ・ルーガちゃん・脱力・
マダム・会長・チョアンナ・あいか・アカシア…

まだ居たっけ?あ、居た居た。居た。居たね。忘れたわけではないないない

未来世紀ブラジル』のサントラを借りた。
ああ素敵だ素敵だ。
当分の間はエンドレスでかけ続けるのだ。

規格外のバカトマトは青臭くて夏。

                                                                                                                                                              • -

2001/07/09/mon

鼻の両サイドに海苔(カギカッコみたいな形の)貼ってる人が
駅の階段で当たり屋みたいな事をしているという
夢を見た。
あれたぶん味海苔や。

藤子・F・不二雄の異色短篇ステキング。
ヨドバ氏とかっ。もっと読みてー。

失望じゃないけど、かなり引く方向に行ってるカタマリ。
陥りやすそうなところに見事に陥ってる。
そんなことで「やっぱり…」とか思いたくないな。
早急に気付いて処理していただきたい。

くてん。

                                                                                                                                                              • -

2001/07/08/sun

サウスパーク無修正関西弁吹き替え版』見に行く。
……80分は長いやろ。面白かったけど。ミュージカル仕立て。
Shockweveでちょっと前に見た『サウスパーク』は、
同じアメリカザリガニとかの声やったから馴染めた。
本編は敢えて記すまでもなく。
勿論"ピーッ"は入っていない。

見に行く前に梅田ぶらぶらして久しぶりにプリクラ。
コスプレとか出来るんですねぇ。
当然やる。ポリスと特攻服。
次回はセーラー服と学ランでやろうと。

処で一緒に行った子は『女優Mの肖像』見に行ったらしい。
セーラー服と機関銃』があったとさ。違う意味で見たい。

眠くて眠くて眠くて。自転車乗りながら寝れそうやった。

                                                                                                                                                              • -

2001/07/07/sat

今日は確実に雨だと思い込んでいたので、
昨日の夜から延々本を貪り読んでいたのですが、
なんかそうでもなくて、やられた。

あー七夕なんですねぇ。
ちっちゃい頃、なんで笹じゃなくて竹が家にあるのか疑問でした。
葉っぱの大きさがテレビとちゃうぞオイ。等。
飾りと短冊つけすぎてどうも頭が重そうだったり。

最近ほんとに胃薬飲むことがなくなった。
あとは、スピード取り戻したい。

                                                                                                                                                              • -

2001/07/05/thu

こう暑いと、Suger Rayの『When It's Over』なんか軽くていい。
勿論、何を言っているか殆ど分かっていないのだけど。
聞き取れた処で→ウェニッオーヴェェェ←とか。

ずっと前に読んだ『七日間の身代金』って小説、
作者半村良やと思ってたら岡嶋二人らしいことが発覚。
岡嶋二人は別の本を半分読んで、
好みじゃないと思ってたから意外や意外。

片割れの井上夢人の短編集『あくむ』は蟲の話が気持ち悪かった。
皮膚の直ぐ下を無数の白い蟲が這い回る話。うぇぇ。
なかなかどれも面白かったけど後味があんまり。

新潮社のページで3年くらい前からやってる『99人の最終列車』
って"ハイパーテキスト小説"、これも井上夢人が作者らしい。
ほんまにこれ、終わるんだろうか。

今日は素麺を作ってあげたら喜んでもらえて良かった。
ネギと、あんまり細くない錦糸卵と、茹でて割いた笹身と、えのき茸。
あと茄子の浅漬け。切り方適当。塩適当。まぁまぁ。
ほんとは小さいのを丸ごと漬けるやつがいいんだけどな。色がきれいで。

うぉあーっ、雨だ雨だ。
ヤメテー。

                                                                                                                                                              • -

2001/07/04/wed

あはぁ。桃、美味し。

今日の大阪はまたいい天気で。暑いけど雨降るよりは。
こういう天気は自分の中で"土曜日の天気"的位置付け。
なんか土曜日ってアホ程晴れてるイメージなもので。
あ、でも今週の土曜は崩れるとか。

ホクロって一体何のためにあるんですかね。
あたしは足の裏にあるやつが不思議です。
指の股とか耳の中にある人とかもいますねぇ。
ああそれから、舌の上とか上顎とか。それはホクロか?

なぜか自分には蒙古斑が無かったものと信じていました。
いや、有ったらしいんですけど。←昨日発覚。
だって物心付いてからやったらもう無いじゃないですか。
見えないものは無いものとする根性の現れとみた。
思いこみって嫌ぁね。

冬は、早く夏にならんもんかと思っておりましたが、
もう夏なので、早く冬になることを祈るばかりです。

                                                                                                                                                              • -

2001/07/03/tue

2人の強盗犯がいる。別々の部屋で取り調べられている。
犯行の決定的な証拠がないため、取調官がそれぞれに持ちかける。
・君が仲間を裏切って情報提供すれば、君は釈放、相手は懲役5年。
・お互いに裏切って情報提供すれば、二人とも懲役3年。
・お互いに協力して情報提供しなければ、二人とも懲役1年。

自分はできれば相手を裏切って釈放されたいところだが、
相手も同じ事を考えて自分を裏切ればお互いに懲役は3年だ。
それなら何も言わずに懲役1年の方がマシというもの。
でもそれで相手に裏切られたら自分だけ懲役5年になってしまう。

先日、久しぶりに『パラサイト・イヴ』を読んだら、
"囚人のジレンマ"って上記のことが少しばかり書いてあった。
ほんとはゲームなんだけど、妙に現実味。

似たノリのゲームは他にもある。"ダラーオークション"ってやつ。
1ドルを競り落とすというゲームなんだけども、厄介なルールがある。
2番目の金額で入札した者は、その額を没収されてしまうのだ。
まあ取り敢えず、Aが99セント、Bが98セントという時点で考える。

そのまま終わればAが1セントの儲けなのだが、ルールがあるので、
Bは、マイナス98セントになるくらいなら1ドルで競り落とそうとするだろう。
しかしそうなってしまうとAがマイナス99セントだ。
それならとAは1ドル1セントで入札。今度はBは1ドル2セントで……

勝ち方考えんの苦手なんですけど、こんな話は結構好きなもので。
あくまでも国語的でいっとこう。

                                                                                                                                                              • -

2001/07/02/mon

かぶりもの〜かぶりものはいらんかね〜

そういうわけで、素敵な頁。
カブリモノシリーズの"HOOK ME"辺りいいなぁ、なんて。

あと、素敵と言えば明和電気
EDELWEISS好き。

ナンセンス有効。

                                                                                                                                                              • -

2001/07/01/sun

夜中『Kids Return』みた。
金子賢が若い。髪の毛真っ黒。タカハシ?
安藤政信よりも金子賢に感情移入気味。だってバカだもん。
なんだかなー。爽やかやねんけど今見たくなかったなぁ。
いやもうそりゃ色んな意味で。

左足の人差し指の内側が虫に刺されてるっ。ぎゃはぁぁ。

さっくり変わりますけど、紅生姜ってあるじゃないですか。
普通に売ってるやつって着色してんのは殆どの人知ってると思うんですけど、
じゃああれ着色せんかったらどんな色か分かります?
いやなんでこんな話なんかというとですね、
先週くらいに母が作ったんですよ。作るって、切って酢漬けするだけやけど。
ほんで昨日たまたまチラッと見たら、淡い桃色やったんですよね。
あー…それだけなんですけど。ちょっとだけ感動らしい。

隣の部屋で『笑う犬の冒険』見てる。
テリーとドリーとか!うぁーなつかしっ。
てか絶対『〜生活』のが面白かったし。初期小須田とか。
あれですかやっぱり、『ごっつええ感じ』枠だから仕方ないんですか。
んでもそれやったら『ごっつ〜』のがな〜痛面白かったけどな。
ゴレンジャイとか。とかげのおっさんとか。松本系。ゆずレンジャイて。

明日の大阪は降水確率20%。晴れるよねえ。

                                                                                                                                                              • -


06 モドル 08