2002/04
03  index  05


日付は上のが新しいです。

2002/04

『大概にして生存時の事情というのはくだらないものが多く、そのくだらないものの集大成が人生だと云うのであれば否定する術を私は持っておらず、仮に私がそう思わなかったとしても、私も、あなたも、一度も人生を終了したことがない以上、それについて言及しても仕方のないことであり、私どもは現在の環境をより良くすべく、ただただ行動しているし、これからも行動しつづけるのでしょう。』

『誰もが特別だと思っている。そう思っていることすら特別だと思っている。"個"というのは無限にあるが、差分できない"個"などない。』

『『正直なところ、無駄に思案をめぐらせる要因がなくなってほっとしている。本当に、本当に。楽には、なれたんだろう。』』
 考えちうのは解からんな。


2002/04

 黒澤明『乱』をみながら寝てしまう。
 二時間半迄の感想としては、原田美枝子の楓が凄かった。人の首を切っておきながら舐めるか。官能選手権ならば三位以内、いや、どえらい野心家だわ。あとピーターはこういう風なんだなあ、と。かっこよかった。
 ところで、画面のバランスが(色でも明暗でも)良いのね。コマコマがきれい。衣装もかなり評価されたらしいけど、それはどうかなあ。仲代達也の着方はよかったけど。音楽はどうやったんやろう。てかどうやって終わったんだか。
 またみたい。


2002/04

 久し振りに丸々と肥えたなめくじを見、久し振りに戦慄したのでした。
 ヒィッ……。


2002/04

 ラップ落とす→ギザギザで切れる→痛い
 靴擦れ→水膨れ→破れる→靴履く→靴擦れの中に靴擦れ→痛い


2002/04

 遂に図書館から『貸した本早く返してよハガキ』が届いてしまう。


2002/04

 団結意識が不思議だとは思わないけど、それによって他人巻き込みタイフーン発生の事態になるのが偶に由々しき問題。


【コトマチ】
 ここにあった件は削除希望が出たので削除しました。


2002/04

 六人分の食器やらなんやらを洗うのに、今日は汚れが酷くて二時間もかかってしまった。洗ってるときは次を如何にして片付けるかしか考えないからいいものの、終わって椅子に座るとヘナリスト。
 眠いとか疲れたとかそういうのとは別に、何かものすごくよく分からんものを消耗した気分。


【コトマチ】
他人を観察するのは自分のどっかで『みてるね』と思っていたけれども、観察されてるとき『みられてるね』とは(観察してる方もさりげないしで)意識できなん。

モリオさん、憶えています。宴の時も何秒かお会いしましたね。NotFoundに騙されず周辺をうろついてみます。


2002/04
 暴力的な黒ナマコについて。
 一、アブトロニック等をお使いになりますと、各所突起が擦れて体液が染み出てくる恐れがあります。
 二、金魚運動器をさせる場合にはくびれ過ぎにご注意ください。余りくびれますと二つになる恐れがあります。
 三、ジップロックに入れて保存を行う際、中の空気を掃除機で吸ってしまいますと無駄に長生きをして品質保持期限が切れてしまう恐れがあります。
 四、どない落とせと。


2002/04
 他人の苦痛を、知識としては理解したいけど感覚として理解するのは苦痛。
 食えぬ想像力なら真っ直ぐなだけがいいという想像。

 のうみそが未だ大豆だった日、納豆になる道を選ばなかったのは正解だったと思う。


2002/04
 となりの家の猫に触る。逃げられる前に逃げる。


2002/04

 植木に一本だけぽこんとカラーが咲いている。切ったやつも綺麗で好きだけども、土の中からにょきっと生えている茎太いカラーは綺麗どころじゃない存在感。
 CMでカポエラをしている江角マキコが朝日の下で伸びをした感じ。


2002/04
 久しぶりにヤケドした。ひりひり。
 事の経過はこうである。
 アイロンをあてている→アイロンを置く→アイロンに手が当たる→神経が事の次第を脊髄第三部七課に届ける→許可を得たのち脳に伝わる→脳が『アイロンに手が当たっちゃったじゃないのもう』と思いながら経験を元に『アイロンって熱いわよね。ってことは何?やっぱアタシの手も熱いわけ?』と結論を出したような気になる→上層部のちょっとした発言も脊髄でオブラートに包まれ神経に伝わり→発声器官長の指揮で諸発声器官が『アツ……』と発声し→手を引っ込める
 放っといて大丈夫かと思って放っといてみたら思いの外ひりひりする上に服が擦れて二倍二倍。
 ので、冷えピタなんぞを貼ってみる。ひんやり。


2002/04

 『オー!マイキー』に脱力。


2002/04

 寒さで震えるひとを見た。そしてその原因はわたしだったから、泣くよりも走らなきゃならなかった。心配とか畏怖とか自己嫌悪とかいったものは乗算で追いかけてくる。


2002/04

 やる・やりたいこと、欲しいもの、思いついたこと、なんてのをメモる。半分くらいが文字のままで、半分くらいは文字から化ける。
 手帳のメモは口みたいだ。


【コトマチ】
ページデザイン誉めて下さってありがとうございます。自分の好い感じとは言え誉められると嬉しいのです。しっぽも千切れそうです。

送れてますよ。


2002/04

 宝塚ファミリーランドがなくなる。子供が減ったこととUSJがオープンしたことが主な原因らしい。
 わたしが中学校に上がるくらいまでは、毎年、夏休みの終わりに家族で遊びに行った。
 人形館で十分ほくほくしているのにジェットコースター連続で連れて行かれたりして。鬼太郎とかドラえもんとかジブリとかの迷路みたいなのもあったなあ。交通博物館には動く鉄道模型があった。
 そうそう、動物園もくっついてて、プレーリードッグにポッキーあげたら両手で食べてた。あと、育児拒否のお母さんをもったカンガルーの赤ちゃんを、飼育係の男の人がバスタオルで作ったポケットの中に入れてたこともあった。
 今は遊園地苦手だから行くこともないけど、行くことも出来無くなるんだなあと。行くことないけど、ずっとそこにあったらいいのに等。


2002/04

 となりの家に住んでる、ふさふさのにゃごにゃごした方。自転車で前を通るだけで逃げられていたけど、今日、初めて触ることが出来た。
 猫に近づくときは、幼少時に『What's Michael?』で学んだ、人差し指を猫の鼻先にもっていくという戦法をとっている。まあ九割は成功してるんじゃないだろうか。残りの一割は此奴。
 鼻先に指をもっていくと一般的な猫型哺乳類はふいふいと鼻でつっついて来るので、それをツカミに顎をごろごろしてみたり、あの撫で肩をさするように触れてみたり。
 お互いに閑を持て余していたりすると"もっと撫でてよごろりん"をしてくるので、此方もぼーっとしながら撫でてみることもある。
 で、結局のところ今日は先方が、構うなよモード(わたしに対しては常時とも言える状態)だったので、数秒ののち逃げられていたりしたり。


【私信】
センセイ、びっくりさせないでください。恥ずかしいので無かったことにします。そういうことでお願いします。四月バカリング。


2002/04

 ウイルスのニムダ氏とトロイ氏を迎えてしまったが為パソと格闘せざるをえない数日。ほんとに直っているか些か不安ではあるがオンラインウイルスチェックには引っかからないので良しとする。


2002/04

 カナダを拠点に活動している劇団、Famous PEOPLE Players 大阪公演のチケットを友人より貰う。
 パペット・ショーと聞いていたので人形劇を想像していたが、ブラックライトの中で等身大の人形や動物が踊るものであった。
 ACT 1、休憩を夾んで2と、聞いたことのある28曲。
 『My Fair Lady』では"イライザ"とドレス(ブラックライトにより顔や腕や足が見えない)が踊っていたり、"ウィットに富んだ"っぽい内容のものがあったり、舞台は曲毎に発光。
 FPPは主に知的障害者で構成されているということで客席には身体障害者のグループが多数あったが、何かに媚びるといった感も殆ど無く、エンタテイメントとして楽しめた。

 わたしの場合、ブラックライトを日常に使用することなど稀にも無いので、この手法、なかなか興味深かった。
 但し、同行した相方はコンタクトレンズが乾いていたし、発光するものを約2時間み続けるのは如何せん目が辛い。
 舞台上で発光と反射を効果的に使い分けられれば面白いかも。




03  index  05