2003.01.aj

 クソ寒い中を自転車漕ぎながら考えてみた。自動車の歌は沢山あるけど自転車の歌は殆ど無いのではないかと。
『♪サイックリングサイックリング、ヤッホーヤッホー』
『♪何十年指折りかぞえて、自転車に乗って』
 前者は説明するまでもなく有名な『青春サイクリング』であり、後者はTHE BOOMの『星のラブレター』である。つまり自転車とは青春のラブレターなのである。ところが、青春を謳歌する若者の為の曲が世にはアホ程溢れ返っていながら、その象徴とも言える自転車について触れた曲は斯くも僅少なのだ。
 どういうこっちゃねん。
 『ドライブうにゃうにゃ』『車を走らせうにゃうにゃ』言うとったら多少は格好いいかもしれん。ステータスシンボルやった時代もあったろう。だがしかし、時代は既にエコロジーを頭上に掲げているのではないだろうか。地球に優しいことはいずれ人にだって回ってくる。あなたの前を走っているチャリライダーは夢を追いかけているのだ。
 そうだ、自転車を歌にせず何をする。

 むふー。結局のところ自転車漕ぎながら口ずさめる曲がないよ、という。まあ自動車に乗ってたら雷落ちても助かるし別にいいんだ。