2003.01.aw

 なんでこんな本が家にあるのかよく分からんけど、松本人志『松本坊主』を読む。前にもどっかから引っぱり出して読んだような気もする。多分これ以前のやつは全部なんかで読んだような。かといって内容覚えてるわけでもなく。ふーん。

 あと最近は半村良『女たちは泥棒』を読んだり。他人は好きでもない相手と性交したいんだろうか。これは半村良の頭の中なのか、多くの女性や男性はこういうものなのか。双方の関係に於ける理性がもうちょっと発達していても良さそうなもんだけど。

 ところで、なんで戦争って起こんのかしらと風呂上がりのふてふてした脳味噌で考えてみたところ、やっぱりそれも私欲が先行してしまうからなんだろうなあとか。うーん、理性で欲求をカバーするっちゅーか。理性の域が狭いとか。説得力ないけど。

 社交辞令ってどうなんやろう。ずーっと八分投げ五分受け二分実行くらいの感じで、他人はそうじゃないことにだんだん気付いて約束出来なくなったけど。その場を丸く収めたいと思ってるだけで悪気はないこともあれば、実行出来なかっただけのこともある。後者は反省しているけれど。でも他人は他人にそんなに期待しているかって言えばそうでもないと思うし。確実に履行される約束なんか双方が完璧に理性的であっても有り得ないんじゃないのか。

 なんか話が違ってきてるような。いいや。もー。寝る。