きのう。知り合いが路上でライブするというので天王寺へ行く。梅田は最近では取り締まりが厳しいらしい。やる方もみる方も上手くやれていたか。見回して客層が他と違うのが興味深かった。立ち止まる反応を起こす音というのがあるのかも知れない。近鉄の斜向かいに新しいビルが出来ていて、ABCクラフトが移転していたことを知る。ルシアスと近鉄屋上とHOOPをぶらぶらして、キハチで夏季限定の蜂蜜檸檬ソーダにオレンジマンゴーソフトが乗ったものをいただく。

 きょう。京都国立近代美術館の「ブラジル:ボディ・ノスタルジア」へ行く。京都市美術館の「前衛の意識・表現の前進」も行きたかったのだけれど、ゆっくり回るのは無理そうだったのでやめておいた。それでも満足出来るほどブラジルの現代アートは面白かったのかも知れない。尖ってた。食人関係の作品があるとは知らなかったのだけれど、禁則に対しての隠喩というのを読まなくてもその作品だけでとてもいい。九月四日には講演「ブラジル美術とカニバリズム」がある。常設展も回ってから帰りは祇園を通って河原町へ。素敵な簪を数点見る。大人になったら着けたい。オレンジマンゴーとライチとユズのシャーベットをいただく。

 今更マンゴーそのほか南国フルーツが苦手だと言っても誰も信じてくれないだろう。おいしかったけども。

 久しぶりにキムチ。好きなのに一年以上食べてなかったような。ああおいしい。野菜を干してからキムチの赤いのを投入したら好きな味になりそうな気がする。たぶん。そしてお好み焼き。タネがむちむちする位とろろを入れるとやわやわな仕上がりです。それにキムチを乗せて食べます。赤いのをソースの気持ちで。こんなにおいしくていいんだろうか。